シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

肌乾燥や背中ニキビの意外な原因となる入浴法とその対策とは?

e4d15243f58c478fd07d5d8ce7c0066a_m

肌の乾燥やつっぱり、背中ニキビなど、肌トラブルの意外な原因と対策についてお伝えします。

それは、間違った入浴法。

毎日の疲れをいやし、顔や髪、ボディもケアする入浴は、女性にとって大切なひとときなのに、その入浴が肌のトラブルにつながるというのです。

もしかしたら、肌乾燥や背中ニキビの原因も、そこにあるかもしれません。

f46ff66b3d6ba2c86bacfe9470f008ca_s

では、それらの内容をみていきましょう。

 

肌乾燥や背中ニキビの原因となる入浴法とその対策とは

入浴中と入浴後、二つのシーンに分けてみていきましょう。

スポンサード リンク

入浴中に肌を乾燥させる原因とは

3つのチェックポイントがあります。

それは

・ボディソープ

・すすぎ方

・お湯の温度とつかる時間

 

それぞれについて解説すると

 

肌の乾燥はボディソープが原因のことも

ボディソープって、洗い上がりがしっとりするイメージでしょうか。
でも実は、ボディソープは洗浄力が強いそうなのです。

人によっては、体から出る、必要な保湿成分まで取ってしまうのですね。

68d579581271829cfea70d7832ff248e_s

洗浄力が強ければ、体が清潔になる訳ではありません。
場合によっては、お肌が乾燥して、カサカサになってしまいます。

これは、洗顔剤にも同じことが言えるのです。
また、顔や体がしっとりした、と感じるのは、油が配合されているからなのです。

ところがこれも、人によっては、毛穴がつまって炎症を起こし、肌荒れやニキビの原因になってしまうとか。
そんな肌トラブルを防ぐには、無添加石鹸がおすすめだそうですよ。

石鹸を使う時は、ネットに入れて泡立ててくださいね。

また、ボディタオルよりは、手で体をなでまわすように洗うとよいそうです。
●二つ目の注意は、すすぎについて。

 

背中ニキビの原因はシャンプー以外にもすすぎにあり?

f97f51acb666ec8386de00bc1eeb8a22_s

石鹸やシャンプーの洗い流しは、しっかりとしましょう。

十分なすすぎができていないと、残った洗浄成分が、肌荒れの原因になってしまいます。
特に、シャンプーの場は、背中ニキビができてしまったり。

ロングヘアの方は、ご用心を。
●三つめは、湯船のお湯の温度と、つかる時間についてです。

 

肌を乾燥させる湯船の温度とつかり方とは

 

 

087351

高温のお湯に、長時間つかることは要注意だそうですよ。

これは、肌の保湿成分であるセラミドが、機能するのは41度以下だから、とのことです。

お湯が41度以下でも、乾燥肌の方は、長時間つかること自体で、肌の水分が奪われてしまうのだとか。

ですから、肌荒れが気になる場合、入浴時間の目安は20分以下だそうです。
私の場合、これはラッキーでした。

熱いお湯は苦手なので、頼まれても無理ですから。
でも中には、美肌の秘訣は、42度の入浴という方たちもいらっしゃるんですよね。

それは、平子理沙さんたちが実施している入浴法です。

42度入浴法のいいところは、その温度では、ヒートショックプロテインというタンパク質が生成されること。

ただこちらは、お湯につかる時間は10分ほど、という点がよいのでしょうね。

(ああ私、やっぱり10分もつかれませんけど)

また、お湯につかる前に、顔や体を洗っておくことも、肌の乾燥を防ぐためには大切だそうですよ。

まあこれは、、ほとんどの人がそうなさっていると思います。

 

そして、入浴後も注意があります。


スポンサード リンク

 

入浴後に肌を乾燥させない対策とは

 

a48d78d34cdef648bcf75d76b4cd3c4d_s

タオルで体の水分をふき取った後、体の保湿ケアも忘れずに。

顔の保湿も、前の記事で書いたように、お風呂から出たら、すぐにケアしましょう。

ドライヤーで髪を乾かすのも、顔を保湿した後ですね。
それならば、ドライヤーの熱で、顔が乾燥しなくてすみますから。
今回は、お風呂でできる肌の乾燥を防ぐコツでした。

d181a634474c5ee503002b472ce95ce5_s

 

 

 

 

おわりに

いかがでしたか?

この中では、1番目のボディシャンプーについての注意、あてはまる方が多いのでは?

私は、ボディシャンプーはもう何年もの間、使っていません。

ただ、これまで使っていた石鹸が、最近、肌に合わなくなってきた気がするのです。

これまでは肌の調子も良く、香りとともに気に入っていたのですが…やっぱり年齢によって、肌の質も変わっていくのかと思います。

あなたも、心当たりがあったら、入浴で使うものを見直してくださいね。

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。