シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

ファンケル肌質測定テープで具体的に何がわかるの?肌の乾燥やキメ以外も?

608b4f41c7278f4ff3019e22a417748a_s

先週の『週刊女性』に、肌力を測定するテープがついていのをご存じですか?

これは、「角質バイオマーカー測定」。
ファンケルが始めた、「有料肌測定」を、今回は読者限定で提供したものです。

今回は、その具体的な内容をお伝えしますね。

 

スポンサード リンク

 

ファンケルの肌質測定テープでわかることとは?

 

乾燥肌、敏感肌…肌トラブルに悩む女性は多いですが、本当の肌質を把握している方は、ほとんどいないのだとか。

そこでこのテープで、本当の肌質を知って、適切なスキンケアができれば、どんなに助かるか、ということですね。

そうそう、自分の肌質を正しく把握するって、大事ですよ。

その肌質は、季節や年齢、環境によって、変わるのですが、
30代や40代になっても、若いころと同じスキンケアをしている方が、少なくないそうです。

 

そればかりか、乾燥からくるニキビなのに、脂性肌用のスキンケアをして、ますます悪化させる人もいるのだとか。

 

化粧品のお店では、よく肌診断ってやっていますね。

機会を当てて、肌の水分やキメを測定。その結果、お肌の状態を教えてくれるという、有難い診断には、以前私もお世話になりました。

でも今回の測定は、全く違うそうですよ。

 

ここでわかるのは、肌が刺激に弱いのか、そうでないのか。
また、乾燥しやすい肌なのか、そうでないのか、ということなのです。

そのためには、肌の角質を採取して、タンパク質を特定、解析するというのですから。

 

その7種類とは、肌の老化に関係するタンパク質。

 

肌老化に関係するタンパク質 7種類とは?

 

具体的には、

・細胞乾燥タンパク
・刺激感受性タンパク
・炎症タンパク
・酸化調整タンパク
・抗酸化タンパク
・細胞活性化タンパク
・炎症性細胞修復タンパク

なんだか、ややこしい名前が並んでいますね。

 

このうち、刺激感受性タンパクは、紫外線や防腐剤などの刺激を受けると、増加するそうです。
ところがその増加は、細胞のDNAにまで損傷を与えるという、有難くないタンパク質なのですね。

これが多いと、肌のバリア機能が低下して、敏感肌になってしまうそうです。

 

一方、抗酸化タンパクは、体内で生じた活性酸素を除去してくれます。

細胞活性化タンパクは、肌のターンオーバーに、
炎症性細胞修復タンパクは、肌の弾力性に関係している、とのことです。

 

肌のバリア機能に関係するタンパク質とは

 

ファンケルさんは、細胞乾燥タンパクの量が、角質のバリア機能と関係すると突き止めたそうなのです。

ですから、肌のバリア力や、乾燥しやすさも、明確に知ることができるのですね。

 

これら7つのタンパク質を複合的に測定結果の他にも、スキンケアの方法や選び方について、アドバイスも載っているそうです。

(引用)
「これら7つのタンパク質の状態を肌診断で複合的に分析することにより、現在の肌の状況や肌トラブルの根本原因を突き止めることができ、自分の肌に合ったスキンケアが可能になります」

(中略)
つまり、「40代女性乾燥肌」といった、同じ肌質&似たトラブルで悩む同年代の女性同士であっても、「抗酸化タンパク」の減少で抗酸化力が低下していることが原因の人と、「刺激性感受性タンパク」が増えてバリア機能が低下している人とでは、必要なケアが変わってくるということだ。

(引用元:サイゾーウーマン)

これが、ファンケルさんの打ち出した、「一人一人に合った”パーソナル美容”」なのでしょうね。

自分の本当の肌質をしって、適切なスキンケアができたら・・・肌トラブルから解放されて、美肌になる女性が続出するかも。

 

100301

スポンサード リンク

これ、そそられてしまいます。
と思いながら、1週間そのままにしておいた私って(笑)

 

ファンケル 肌質測定テープの使い方

 

角質の採取自体は、簡単です。

洗顔後の清潔な肌に、透明台紙からはがしたテープを貼り、はがすだけ。
テープを透明台紙に張り戻す。

 

付録の肌チェックシートに、必要事項を記入する。

 

テープを貼った透明台紙とチェックシートを定型封筒に入れ、82円切手を貼って投函する。
(宛先はシートに記載されています)

 

測定結果は、1か月後に郵送されてきます。

 

今回は、週刊女性読者限定企画ということで、無料というのも嬉しいですね。

応募(?)期間は書いていないので、これから送ってみようと思います。

※その結果はこちらの記事でファンケルの肌質測定結果にショックを受けた

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。