シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

甘いもの以外も要注意。肌の糖化のもう一つの原因は、体に悪いあのことだった

153976

肌老化の原因のひとつと言われる「糖化」について、『女性自身』の記事が触れていたので、取り上げてみますね。

糖化とは、体の組織を作っているタンパク質、糖と結びついて変質すること。

酸化が「サビ」にたとえられるなら、「コゲ」と言われるのが、糖化です。

そのせいでしょうか、糖化のたとえとしては、焦げたパンの写真を見かけることがあります。

でも、パンではないのですね。

その理由は
甘いもの好きは肌の老化に要注意なの?肌のごわごわやシワを引き起こす”糖化”とは

ともかく、お肌に対しては、黄色いくすみや肌のごわごわ、茶色いシミなどの原因になるのだとか。

糖化を防ぐには、甘いものの取りすぎに気をつけること、とされていますが、実はもう一つが必要だそうです。

それは何かというと

「怒り」を抑えることだとか。

08b35387cad49c3905423d5d83b13c90_m

その理由は、自律神経が、怒りによって乱れてしまうからなのです。

自律神経は、体の様々な働きを調節しているのですね。
血糖値を下げるホルモンであるインシュリンの分泌も、その一つです。

ですので、怒ると、インスリンの分泌が抑えられ、血糖値が上がってしまうのです。

これはつまり、血液が、大量の糖分を運んでしまう、ということ。

その結果、お肌の細胞にも糖分が行きわたって(こんな表現はふさわしくありませんが)しまうのです。

そうでしたか…。

怒りや悲しみなどのマイナスの感情は、心身に悪影響を与えるそうですが、こんな形もあるのですね。

怒りが体に及ぼす影響について、具体的にみてみましょう。

自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類がありますが
怒ってムカムカすると、自律神経のバランスが乱れ、交感神経が活発になるのですね。

その結果、どうなるか。

(引用)
(前略)血圧も上がり、血管が収縮。そうして血流が悪くなると、細胞のひとつひとつに血液が行き届かなくなります。さらに内臓機能のバランスも崩れてしまうのです。
しかも、やっかいなことに、一度乱れた自律神経は、元に戻りづらいのです。
(引用ここまで:女性自身より)

詳しくは→体やお肌に自律神経が与える影響って?

また、怒りは免疫機能も低下させるそうです。

これは、病原菌やウイルスを退治してくれる白血球を、自律神経がコントロールしているからですね。

また、がん化した細胞の増殖を抑える働きも、弱くなってしまうのだとか。

こう見てくると、感情と健康の関係って、大きいですね。

怒りを抑えるには、自分自身の感情コントロールなど、”修行”が必要かもしれません。

とは言っても、現代社会では、ストレスを感じることも多いでしょう。

怒りやイライラ、もやもやなどの感情を解消するには、発想の転換だけでは難しいかもしれません。

スポーツ、趣味に打ち込んだり。

私の場合は、アロマテラピーというほどではありませんが、よい香りをかぐことも、その一つです。

甘いものを食べたりも…と、いけない!

これでは気分は収まっても、お肌の糖化も進んでしまいます。

改めて、甘いものの量には気をつけなくては。
と思ったことでありました。

 

…でも、あんまり制限すると、これがまたストレスになったりして。

スポンサード リンク

6c2c499f7a057e487f48acc2b4f0b135_s

次回はいよいよ(?)あの有名人女性の美容法についてのお話です。

 

 

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。