シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏の肌老化を加速する毛穴熱風 対策はどうしたらいい?

1eafc28bf522209df0fec52080ee297f_s

前回の記事に続いて、今回は、夏のスキンケアと熱風の関係についてです。

夏は、日焼けとともに、汗と皮脂によるメイク崩れにも気を遣う時期でもありますね。

そこで気になるのが、毛穴の開きです。

開いた毛穴には、ファンデーションが入り込むと、かえって目立ってしまう

この毛穴の開き、実は気温だけが原因ではないそうですよ。

化粧品会社のポーラが調査したところ、夏に山や海から吹き込む熱風も関係するのだとか。

この風は27度~30度の温度になり、皮膚にあたって、毛穴を開きやすくしてしまう、とのこと。

そして風にほこりや汚れが混じっていると、後が大変。
毛穴にほこりや汚れが入り込んでしまい、肌にはますますダメージをうけてしまうことに。。

この風を、ポーラは『毛穴熱風』と呼んでいます。

ベテランポーラレディさんによると、

毛穴熱風による肌ダメージ対策としては、

・毛穴の奥までの汚れはしっかり取り去り

・マッサージと保湿も必要だそうです。

 

さらに、毛穴が目立つと、肌が老けて見えることについて、研究員主任の方は、こんな指摘をしています。

(引用)
「女性が年をとるのは”誕生日”ではなく、”夏”という意見も。それは、夏には強い日射し、暑さによる夏バテなど、体の内外からダメージを受けやすいからです。(後略)」
(引用ここまで:女性セブンより)

夏は、頬の毛穴が一番目立つ季節でもあるそうですよ。

毛穴の開きを放っておくと大変!
開きは進み、肌のキメにも影響してしまいます。

つまり、お肌の老化が加速してしまう、ということですね。

夏が来るたび、お肌に年齢が刻み込まれるなんて、木の年輪ではないのですから、これは気を付けてケアしたいですね。

特に気を付けたいのは、太平洋側の地域だそうです。

ここは、南寄りの熱気を含んだ強い風にご注意。
これを受けると、一気に毛穴が開いてしまうのですね。

ここで思い出すのは、5月14日のNHK『あさイチ』で放映された、『毛穴が気になる県の第1位は静岡県』というデータです。

(上の番組のデータ、やはりポーラの調査によるものだったのですね)

静岡県第1位の理由は、山と海、両方から熱風が吹くから、ということでした。

さらに詳しく言うと、静岡では、午前中は富士山からの山風、午後は海からと、Wで熱風が吹くそうなのです。

ちなみに、静岡県の美肌偏差値34.2で総合43位。

角質やキメはよいのですが、肌トラブルが目立つのだそうです。
これも毛穴熱風による、乾燥や、汗&皮脂分泌が関係するらしいです。

※静岡県以外で、毛穴が目立つ地域は、こちらの記事で
意外!毛穴が目立つ都道府県ランキング、第1位は静岡という理由とは【あさイチ】

実は30分あたっただけで、毛穴が2倍開くという、パワー強大な毛穴熱風。

だからといって、外出は避けられないし、住む場所や、気象条件は変えられません。

それでは、毛穴熱風に対抗するには、どうしたらいいのでしょうか?

静岡県のポーラレディさんが取った対策は

(引用)
「静岡には、Wの毛穴熱風が吹くと聞いて驚きました。だから今は、美白パックとともに、Tゾーンケアにも力を入れています。毛穴の奥の汚れをしっかり取り去ってからスキンケアや化粧直しをすることで毛穴を広げず、引き締められます。(後略)」
(引用ここまで:女性セブンより)

また、朝はメイク前に、毛穴ケア用品で毛穴を引き締めるとよいそうですよ。
化粧水で保湿することも大切ですね。

メイクのコツは
毛穴が目立たないメイクのコツ、2つのポイント

昼は、ペットボトルなどで、肌を冷やすことは厳禁。

夜は、汗や汚れ落としに、ゴシゴシこするのもNGです。
洗い方は優しく、後はしっかり保湿しましょう。

夏の毛穴対策、ここに注意!プロがアドバイスする、2つのポイントとは【あさイチ続き】

 

化粧水だけでなく、乳液も必要かもしれません。

※今も乾燥しているかも

スポンサード リンク

梅雨でも注意!インナードライ肌のチェックとスキンケア対策、3つのポイントとは?

 

今回の記事を書きながら、夏には肌老化が進む原因が、これだけあるのはびっくりでした。

私の頬も、毛穴が開いているのです。
普段はわかりにくくても、ファンデーションによっては目立ちます。

これは、昔の肌トラブルのせいだと思っていましたが、もしかしたらその肌トラブルも、夏の熱風や日射し、その他もろもろが原因だったかもしれません。

でも、今は対抗策があるので、しっかり実施したいですね。

※これ、とっても参考になりました!

君島十和子さんのスキンケア方法と詳しい手順について



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。