シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

オーガニックコスメとケミカルコスメの違い、美白では?併用はどうなのですか?

f8aa03c23c315f428164c30eba64b5b1_s

オーガニックコスメとケミカルコスメの違いや併用できるかを美白にフォーカスして書きますね。

 

先月の記事では、一般の化粧品に使われる美白有効成分について書きましたが、オーガニックによる美白とは、どういったものでしょうか。

実はこれ、美白の方法がちょっと違うのです。

スポンサード リンク

 

オーガニックコスメとケミカルコスメ、美白メカニズムの違いとは

オーガニック以外の中でも、ケミカルコスメの美白は、このようになっています。

 

ケミカルコスメの美白メカニズムとは?

 

オーガニック以外の化粧品では、メラニン色素や、その元となる物質(チロシナーゼなど)に働きかけて、メラニンを分解、あるいは作らせないようにするのです。

 

ですから、できてしまったシミに対して、ピンポイントで薄くするには、こちらの方法が早いでしょう。

 

ただ、これに対しては、「本来、メラニン色素があるから、紫外線から守られるのに、そのガードをなくしたら、将来どんなことになるのか」と、心配の声もあるのですね。

 

一方、オーガニックコスメでは?

 

オーガニックコスメの美白メカニズムとは

 

これに対して、オーガニックの美白は、肌自体を強く丈夫にして、シミを追い出す、という考えです。

 

で、ここが大切なんです。

オーガニックで肌を強くするということは?

その前に、体全体を含んだ、肌質改善があるんですよ。

 

これはちょうど、西洋医学と、漢方などの東洋医学の関係に似ていますね。

 

 

では、オーガニックコスメとケミカルコスメの併用はどうなのでしょうか?

 

オーガニックコスメとケミカルコスメの併用、美白ではできますか?

 

ここでちょっと、肌の細胞について触れてみます。

 

肌細胞とシミの関係

シミがあるのは、表皮と真皮の境目。(普通のシミの場合。メラニン細胞が壊れて、真皮層に落ちてしまったシミは除きます)

そして肌にとって大事なのは、実はその境目にある、表皮を生み出す母細胞と、真皮にあって、コラーゲンを作り出す細胞(腺維芽細胞)なのです。

つまり、メラニン細胞が守るのは、その大事な2種類なんですね。

 

逆に言えば、肌の細胞が丈夫になれば、日傘は不要になるのです。

0a7abfdbca2a560a0880a626f0077901_s

そして、ずっと同じ場所にあるように見えるシミも、肌のターンオーバーの周期と一緒に、細胞が入れ替わっています。

 

オーガニックコスメでしみはどうなる?

オーガニック化粧品を使いだすなど、肌の新陳代謝が活発になってきた方の中には、冬にシミが薄くなったり、微妙に場所が動いて

これ、”シミが動く”ということですね。

 

そんな訳で、若いころなら、できたシミもすぐ消えることが多いのです。

ところが年齢を重ねてくると、ターンオーバーの周期も遅くなり、細胞自体も弱ってきます。

30代後半や40代になり、シミに悩む方が増えるのも、こんな理由からなのです。


スポンサード リンク

 

30代40代のシミ対策、肌質改善を見込んだ方法とは

 

では、できてしまったシミにお悩みの方に考えられる、ベストな方法とは?

その答えはシンプルです。

 

・オーガニックコスメとケミカルコスメの両方を併用すること。

もしくは、

・一般の美白化粧品で、ピンポイントでシミを撃退した後、オーガニック化粧品で、肌を立て直す

ということです。

 

ですので、40代や50代の方でも、『オーガニック化粧品を始めるには、もう遅い」ということはなく、むしろおすすめだそうですよ。

 

ただし、オーガニックコスメにも注意点があります。

 

オーガニックコスメの注意点

オーガニック化粧品には、精製されていない植物成分が使われています。
そのため、ご自分の体質に合わない原料を使ったものでは、肌トラブルを起こすことがもあるかも。

幸い、オーガニック化粧品には、全成分表示が義務付けられています。
成分によるアレルギーや肌トラブルが心配な方は、購入前に、パッケージの裏面や公式サイトで、確認するといいですよ。

 

おわりに

 

オーガニックコスメとケミカルコスメの美白の違い、おわかりだったでしょうか。

 

どちらもそれぞれの特徴やメリットがありましたね。

美白やシミには、ケミカルコスメも毛嫌いしないで、それぞれの良いとこどりをして、効果的な対策がおすすめです。

 

★合わせて読みたい記事★

※これからオーガニックを始める方に

オーガニック美白、どれがおすすめ?HANAと琉白の比較ランキング

※オーガニック美白ケアの全貌、その具体的な方法についてはこちらの記事で

脳ケア腸ケアお肌ケア!シミしわ乾燥肌とサヨナラのオーガニック美白ケアとは?

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。