シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

シミができるメカニズムと、美白成分の働き方はどうなっているの?

f9bfc262c16a80a23fd8c3c049a99a1d_s

今回は、肌にシミができるまでのメカニズムと、アルブチンやビタミンC誘導体など、美白有効成分がどのような働きをするかについてです。

 

女性にとっては悩みのタネのシミですが、その役目は、紫外線などの刺激から、お肌をガードすることなのです。

その仕組みを説明すると

紫外線などの刺激を受けて、体内に活性酸素が生まれます。

この活性酸素こそが、老化の原因なのですね。

お肌にとっても、それは同じ。

ですからまず、

1)紫外線を受けた表皮細胞が、メラノサイトにメラニンを作るようにと、、指令を出す。

2)指令を受けたメラノサイトが、メラニンを作り始める

3)生成されたメラニンが、表皮細胞へ送られていく

1)の段階で働く美白成分は、

・カモミラET
・トラメキサム酸
・t-AMCHA(t-シクロアミノ酸誘導体)

などがあります。

これらの美白成分は、表皮から「メラニンを作れ」という指示を伝える物質の働きを阻害します。

2)の段階で、

最初に作られるのは、「チロシン」というアミノ酸です。

それをメラニンに変えるのは、「チロシナーゼ」という、酸化酵素の働きなのですね。

チロシナーゼが働くと、チロシンはすぐにメラニンとなっていきます。

そこで、チロシナーゼの働きを邪魔するのが、

・アルブチン、コウジ酸、ビタミンC誘導体、
エラグ酸、トラメキサム酸、ルシノール
プラセンタエキス、
油溶性甘草エキス(グロブリジン)

などです。

また、チロシナーゼそのものを減らすように働くのが

・リノール酸

など。

こう見ると、ほとんどの美白成分は、この段階で効力を発揮するのですね。

また、ハイドロキノンも、チロシナーゼの働きを阻害する美白成分です。

欧米では、美白というとハイドロキノンのイメージだそうですね。

それほど広く知られている成分ですが、日本では2001年に規制が緩和されるまで、化粧品に配合されることはなかったのです。

その理由は、ハイドロキノンは、肌への刺激がやや強い、というものでした。

ですから、皮膚科の処方では、使われてはいたのです。

確かに、日本人の肌は、欧米人よりデリケートですからね。

でも、海外生まれのハイドロキノンを使った美白化粧品でも、日本人向けの処方もありますよ。

肌質を問わないという、そのコスメとは

ビーグレン ホワイトニングトライアルセットの体験談

 

※美白有効成分の種類については、こちらの記事で

美白有効成分と化粧品を選ぶ3ポイント

 

さて3)の段階になると、ここで作用する美白成分は見当たりません。

生成されたメラニンは、表皮のターンオーバーとともに、角質にまでのほっていきます。

肉眼ではわからなくても、蛍光灯や特殊なライトで、「隠れジミ」が浮き上がるのは、このせいなのですね。

肌の代謝が正常な状態なら、それらのメラニン色素も、ターンオーバーとともに排出されていくのです。

ところが、メラノサイトが紫外線の刺激などで傷つくと、メラニンの生産を抑制できなくなることがあります。

また、ターンオーバーの遅れも、皮膚にメラニンが残る原因になります。

このようにして、シミができてしまうのですね。

美白化粧品では、できてしまったシミを取ることは難しい、といわれるのは、こんな理由からなのです。

シミのできるメカニズムと、美白成分の働き、いかがでしたか?

 

ハイドロキノンを使ったホワイトニング化粧品の使用感想は、こちらで読めます

スポンサード リンク

ビーグレン ホワイトニングトライアルセットの体験談

 

 

 

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。