シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

注目の抗酸化ハーブ、月桃を使った国産オーガニックコスメとは

月桃農園

今回の記事は、月桃という抗酸化ハーブと、【琉白(ルハク)】というオーガニックコスメについてです。

抗酸化成分を使ったコスメ、色々ありますね。

最近、注目を浴びているハーブ、月桃(げっとう)も、その一つ。

月桃葉

それでは、月桃には、どんな働きがあるのでしょうか。
まずは、そこから書いていきますね。

スポンサード リンク

月桃とは、台湾での名前です。
つぼみの形が、桃に似ていることから、この名がつきました。

月桃花2

ショウガ科の一種で、沖縄での呼び名は、サンニン。
野山や、民家の庭先によく生えているそうです。

古くから薬草として親しまれてきた月桃は、種は胃腸薬として、葉は防虫剤・抗菌剤、防カビなどに利用されています。

※月桃の実です

月桃の実

※蒸した葉

月桃葉を蒸す

ちょっと甘い独特な香りがあり、アロマオイルにもなっているんですよ。

 

最近では、抗菌作用や防虫作用などが注目されてきましたが、中でもすごいのは、ポリフェノールの量です。

抗酸化成分の一つである、ポリフェノール。

月桃には、そのポリフェノールが、赤ワインの34倍も含まれているそうですよ。

これは、沖縄の強い紫外線に耐えるためなのでしょう。

 

その月桃に注目したスタッフによって、開発されたコスメが、【琉白】です。

item_5set01

琉白の化粧水や乳液、クレンジングオイルには、月桃エキスが使われています。

また、石鹸には、毛穴の汚れを吸着する沖縄の海泥・クチャや、

クチャ(沖縄海泥)

保湿成分として、沖縄の海藻・海ぶどう

海ぶどう

沖縄の深層海洋水

沖縄海洋深層水

スポンサード リンク

など、沖縄産の原料を使用しているのも、琉白の特長のひとつです。

そうそう、昨夏には、シークワーサーのノビレチンを使った美容液が、

SW02

つい先日は、化粧水と乳液も発売になりました。

 

日本ではオーガニックコスメに対して、明確な基準が無い中、琉白は、フランスのエコサート認証を取得しています。

WPエコサート認証マーク2 

ですから、オーガニックコスメとして、世界的なお墨付き。

(下の画像では、昨夏から今春に発売された、シークワーサーブライトニングシリーズを3点、使っています)

琉白エコサート認証マーク WP

私の知人も、トライアルセットを体験して、とても気に入っていました。

 

ただ、月桃の香りは好き嫌いが分かれるようです。

アットコスメの口コミを見ると、「いい」と感じる方が8割、「ちょっとこれは」と感じる方が2割だとか。

ただ、1月下旬のリニューアルでは、乳液や夜用オイルの香りもリニューアルされたので、間口が広がったかもしれません。

 

琉白のレビューはこちら⇒琉白7日間体験トライアルセット



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。