シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

堀北真希、浅野ゆう子も実施の半身浴は意味がない?アンチエイジングには、平子理沙の入浴法とか

100304

美容やデトックスに効果的と、実施する方の多かった半身浴について、「美容とダイエットには時間のムダ」とする説がテレビで紹介され、女性たちから困惑の声があがっています。

その説を紹介したのは、6月7日放映の『林先生が驚く初耳学!』でしたが、芸能界にも多くの実践者がいましたね。

それは例えば、堀北真希さん、浅野ゆう子さん、戸田恵梨香さん、相武紗季さんなど。

 

なぜ半身浴が、美容やデトックスに意味がないのでしょうか。

 

『女性セブン』が、改めて番組に出演した早坂信哉教授のお話を聞くと、こういうことだったのです。

 

全身浴10分で消費するカロリーが2.8kcalに対し、半身浴10分は、1.6kcal。

これはキャラメル1粒あたりの17kcal未満なのですね。

つまり、100分間の半身浴をしても、そのダイエット効果は、キャラメル1粒にも当たらない、とのことです。

今まで、ダイエットのために半身浴をしてきた女性にとっては、衝撃の情報ですね。

でも、半身浴のデトックス効果なら、期待できる?

いえ、これもNOなのだそうです。

その理由は、半身浴で汗をかいても、その内容はほとんど水分。
期待する老廃物の排出は、ほんのわずかなのだとか。

ただし、入浴で体温が上昇して、血行が良くなるという点では、間接的な効果はあるそうです。

皮膚にかかる水圧も、血液の巡りをよくする効果があるのだとか。

ただそれなら、全身浴のほうが効果がありますね。

早坂教授は、このようにもおっしゃっています。

(引用)
全身浴のほうが水の浮力で筋肉が余計な緊張をせず脱力できて、リラックスできるんです。逆に、半身浴だと浮力も少なくリラックスできないということです」
(引用ここまで:女性セブンより)

これを聞いて、ますますがっかりする女性も多いでしょうね。

でも、もともと半身浴が推奨されたのは、心臓や呼吸機能が弱い方たちに対してだったそうですね。

また、40歳以上の方にも、心臓に負担をかけない半身浴がおすすめ、と聞いたことがあります。

でも実際、冬場は体が冷えてしまうんですけどね…。

では逆に、きれいになる入浴法はというと、ありました。

平子理沙さんや、夏木マリさんたちが実施する、42℃入浴法です。

42℃入浴法には、お肌のアンチエイジングのために、思いがけないメリットがありました。

それは、42℃で全身浴を10分ほどすると、体内で、どんどんヒートショックプロテイン(HSP)というたんぱく質ができることです。

HSPは、最近注目のタンパク質。
たけしさんの番組などでも紹介され、話題になったことがありますね。

そのHSPは、どう肌にいいのでしょうか。

慶応義塾大学の水島徹教授のお話では、

(引用)
「’12年に慶應大、熊本大、再春館製薬所などが共同で行ったマウス実験で、”42℃の湯に5分間つけると、紫外線によるしわを予防できる”という結果が出たんです。(後略)」
(引用ここまで:女性セブンより)

HSPといってもいくつかの種類があるそうですよ。

そのうち、紫外線からコラーゲンを守るのが、HSP70.

良質なコラーゲンを生成するのが、HSP47だそうです。

ですから、平子理沙さんのように、年齢を感じさせない、ハリとツヤのある美肌を目指す方は、さっそく実施するといいですね。

でも。

私は、熱いお湯が、大の苦手なんです。
42℃のお湯につかるなんて、1秒も持ちません。

熱いお湯が苦手なら、10分も入らず、湯船から出入りを繰り返してもよいとのことなんですが…

スポンサード リンク

いや~、私には無理、無理、ムリ。

41℃でも、耐えられるのは数秒だけです。

どこかに、HSPを作ってくれる食べ物とかサプリとかコスメ、ないかしら?

と思ったら、ありました。

それがこのコスメです。

レビューはこちら⇒HSP47を生成する成分を配合したゲルクリームの体験談

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。