シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

紫外線予防になる飲み物におすすめの食材とビタミンcの酸化を防ぐ2つの方法、作り方の注意とは

9e2334b42249b47fcd9391d7ec88d64c_s

毎日、体に受ける紫外線対策に、内側からのUVケアも大切ですね。

そのためには、野菜や果物など、身近な食材から抗酸化物質を取り入れることも重要。

そこで今回は、抗酸化物質を飲み物の形で効果的に取る方法についてです。

スポンサード リンク

紫外線を予防する飲み物におすすめの食材とは

 

まず、ジュースで摂りたい抗酸化物質について。

 

最近では、トマトのリコピンに注目が集まっていますね。

でも、忘れたくないのは、昔からのビタミンCとカロテノイド。

 

それらを豊富に含む食材とは、何でしょうか。

 

・ビタミンCなら、

パプリカ、ケール、キウイ、イチゴ、ブロッコリーなどに

 

・カロテノイドなら

ケール、ホウレンソウ、人参
カボチャ、トマト、パプリカ
マンゴー、パパイヤなどに、豊富に含まれています。

 

ただ、これらは加熱して食べるものがほとんどですね。

 

でも実は、それらの抗酸化物質を摂るのに一番効果的な方法は、ジュースにすることだそうですよ。

 

 

その理由を説明すると、

 

ビタミンCやカロテノイドが含まれているのは、植物の細胞内ですね。

ところが、植物の細胞は、硬い細胞壁に包まれて、そのままでは効率の良い消化吸収ができません。

それを解決するのが、ジュースなのです。

 

ジュースにすれば、細胞壁が壊れて、中のビタミンCやカロテノイドが、消化吸収しやすくなるのですね。

 

・・・え、そんなことはもうご存知ですって?

 

いえいえ、今回は、さらにその続きがあるのです。

 

体内では、抗酸化物質として、アンチエイジングや美白、炎症を鎮めるなど、さまざまな働きをしてくれるビタミンC。

ところが、酸化しやすいという弱点があるのですね。

 

そこでこんな工夫が必要になってくるんです。

 

ビタミンcの酸化を防止する方法

 

それを防ぐ方法について、お伝えすると

 

ひとつは、ジュース作りに、《低速ジューサー》を使うこと。

 

低速ジューサーとは

 

その名の通り、低速回転のジューサーです。スロージューサーとか、コールドプレスジューサーともいいますね。

 

今までのジューサーは、刃の回転数が、1分間に1万回以上という、高速ジューサーだったのです。

高速ジューサーは、食材を細かく切り刻むため、ビタミンCなどが空気に触れやすくなります。

そして、空気に触れたビタミンCは、酸化してしまうのです。

これが、高速ジューサーを使った場合の弱点なんです。

 

一方、食材を低速回転で、石臼のようにプレスしていくのが、低速ジューサー。

そのため、空気も入りにくく、ビタミンCの酸化も少ないのだとか。

低速ジューサーで作ったジュースは、口当たりがすっきりとなめらかなので、専門店も増えているそうですよ。

(関連ブログです)

大人のジュースバーで一気に5杯を飲んだ体験談


スポンサード リンク

 

でも。

高速ジューサーはあるけれど、わざわざ低速ジューサーまで購入する余裕はない場合だって、多いですよね。

そんな時も、手段はあるのです。

 

 

ジュースの酸化防止方法、お手軽編

 

そうれは、少量のクエン酸を加えること。
クエン酸は、レモン汁でもOKです。

または、お酢や塩でもいいそうですよ。

 

ただ、味が変わるほど入れる必要はありません。

これで、1~2時間の間は、ジュースの酸化を防げるとか。

 

家で作るジュースなら、ほとんどはその場で飲むことが多いでしょうし、これなら対応できますね。

 

ただ、ここでも一つ、注意があります。

 

ジュースの食材で気をつけたいこと

 

・人参、かぼちゃ、キュウリなどは、加熱してから入れましょう。

これらの食材に含まれる酵素には、ビタミンCを酸化させるものがあるのです。

ですから、加熱して、酵素の働きを止めてから、ジューサーに入れてくださいね。

 

この方も作っていらっしゃいます

君島十和子さんの”白肌ジュース”レシピとは?

 

おわりに

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

明日はいよいよ、HANAオーガニック トライアルセットをレビューします。

>>紫外線の影響や対策についてまとめて知りたい方は★こちらをクリック★

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。