シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

美白にアンチエイジング…ローズウォーターの持つ効果、それだけではありません

0d48fe2cab68bb02eaf14c60fc1af56e_s

この記事は、ローズウォーターとは何かということと、その効能について解説です。

ローズウォーターは、バラ水、またはバラ花水とも言われます。

美白やアンチエイジングに効果があるとされ、化粧品にも使われていますね。

 

では、ローズウォーターとは、どういうものでしょうか。

 

もともとローズウォーターは、バラの精油(エッセンシャルオイル)を作るときの、副産物なんです。

先の記事でも書きましたが、

ローズ精油は、バラの膨大な花びらを蒸してできた液体の、上澄み部分を精製したものなんです。

その残った部分が、ローズウォーター。

でも、ローズウォーターには、バラ精油の持つ、貴重な成分も、ちゃんと溶け込んでいるのです。

 

このバラ精油は、ほんの1滴でも部屋中に香りが広がるほど、濃い成分が含まれています。

ですから、ローズウォーターにも、その効能は引き継がれているんですね。

 

バラ精油効能については、科学的な解明が進んできたところです。

バラ精油のアロマ成分と効能について
肌にも体にも心にも!バラのアロマ効果、こんなにあります

674″>肌にも体にも心にも!バラのアロマ効果、こんなにあります

674″>肌にも体にも心にも!バラのアロマ効果、こんなにあります

上の記事以外にも、ローズウォーターの有効成分はあります。

それは例えば、

・ゲランオール

香りの成分です。肌のくすみを改善する働きがあるそうですよ。

実は、ゲランオールやネロールなどの成分は、βーエンドルフィンなど、快感をもたらす脳内ホルモンに近い構成なのだとか。

バラの香りは幸福感をもたらす、というのは、こんな理由があるのですね。

それだけではなく、催淫効果もあるそうです。

中世ヨーロッパでは、媚薬として、貴族たちが法外な価格で、争って追い求めたというバラ。

昔の人は、経験上、色々な効能に気づいていたのでしょうね。

 

でも、バラの持つ有効成分は、全部で500種類以上あるのです。

そのうち、科学的に解明されているのは、まだほんの一部分なのだとか。

 

ところで、

今でも、バラ精油は、1グラム1万円という価格で取引されるそうなのです。

これは、バラ精油をつくるために、2~3トンのバラ花びらが必要、ということもあるでしょう。

でも、これまで書いてきた効能を考えると、なぜそこまでして、場バラ精油を作るのか、ということも納得してしまいます。

ローズウォーターは、スプレーして部屋や体のデオドラントに使えます。
寝具やナイトウェアにスプレーすると、リラックスして良質の睡眠がとれるばかりでなく、女性ホルモンも活発化しそうですね。

飲むこともできますが、その時は4~5倍に薄めてくださいね。
そのまま飲むと、苦いそうですから。

 

色々な効能と使い道があるローズウォーター、あなたはどう使いますか?

次の記事は、ローズウォーターを使った自然派やオーガニック化粧品厳選3選についてです。

★合わせて読みたい記事★

私の感激体験はこちらから

hanaオーガニックの美容液と化粧水ってどう?

スポンサード リンク

 

 

 

 

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。