シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

アンチエイジングの味方、コエンザイムQ10とは?サプリやコスメにも配合されているけれど…

サプリメント

今回は、コエンザイムQ10について書きますね。

コエンザイムQ10とは、ここ10年くらいでポピュラーになってきた成分です。

抗酸化作用に注目され、美容では、年齢によるシミやシワ、たるみ、顔のくすみに効果があるとされるコエンザイムQ10。

ユビキノンなど、別名でも呼ばれますが、もともとは、心臓病の薬として使われていたそうですね。

 

で、コエンザイムQ10とは何者かというと、細胞内で、命の維持に必要な『ATP』という物質の生成を助ける、”補酵素”というものだそうです。

イワシや豚肉、オリーブオイルなどの食品にも含まれていますが、人間の体内にもあるのだとか。

ところが、20歳を過ぎると、体内のコエンザイムは減少して、70代では、ピーク時の半分にまでなってしまう、とのことです。

そのため、外から補うことが必要になってくるのですね。

一方では、日本人に必要なコエンザイムの摂取量は、1日あたり5㎎だそうですが、40歳以上では、100㎎になるというのです。

100㎎のコエンザイムQ10をイワシで取るには、なんと20匹が必要…ということで、食品よりサプリメントが効率的だそうです。

コエンザイムと言えば、まずサプリのイメージが来るのは、こんな理由があったのですね。

コエンザイムには、酸化型と還元型がありますが、細胞内で力を発揮するのは、還元型に変換されてから。

ところが、体内で変換する力は、年齢とともに弱くなってしまうのだとか。

そのため、酸化型では、思うような効果が得られない方は、還元型のコエンザイムQ10がおすすめだそうですよ。

ただ、どちらのコエンザイムQ10にしても、毎日飲み続けることが大切なのですね。

その理由は、コエンザイムの効果…というか、血中濃度が上昇するには、飲み始めて1週間ほどかかりますが、やめるとまた、1週間で元通りになってしまうから、だそうです。

せっかくのアンチエイジング、途中で無駄にならないように、気をつけましょう。

現在、コエンザイムQ10のサプリメントを販売しているのは、

DHC、資生堂薬品、ユアヘルスケアなどのメーカーです。

また、最近は、コエンザイムQ10を配合したコスメ製品も出ているのですね。

それは例えば、化粧水や乳液、クリーム、シートマスクなどのスキンケア製品であったり、美容液シャンプーなどのヘアケア製品であったり。

コエンザイムQ10を配合したファンデーションも出ています。

コエンザイムQ10を、肌や頭皮からも吸収する…サプリによる内側からのケアと合わせれば、相乗効果を期待できる、というわけです。

コエンザイムQ10は、油に溶けやすいので、サプリとしてなら、、食事などで油分を摂った後が効果的。

化粧品なら、油脂と一緒に配合されているものがおすすめだそうですよ。
それは例えば、クリームやオイル状になっているものですね。

『女性セブン』誌面に載っていた化粧品は、次のようなものでした。

・資生堂 Q10 エクティブクリーム

・DHC Q10モイスチュアケア パウダリーファンデーション

・DHC 薬用クイックジェル モイスト&ホワイトニング

・DHC Q10美容液 シャンプー

・コーセーコスメポート バイタルエージ Q10 ローション

・カネボウ化粧品 フレッシェル ミルク(EX) N

これらのコエンザイムQ10を配合した化粧品、美容家や美容ライターさんも愛用しているそうです。

これまで今一つ、わかったようでわからなかったコエンザイムQ10ですが、『女性セブン』の記事を読んで、すこしずつ理解できてきたような。

美容ばかりでなく、疲労回復や認知症の予防などに効果があるというコエンザイムQ10。

スポンサード リンク

化粧品をすぐ変えることは難しいとしても、サプリメントからなら、お手軽に摂れそうですね。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。