シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

メイク落としでやりがちな4つのNGと、肌をいたわるクレンジングの方法とは

778e34ddfef5b83f8fb6470d2daa85b9_s

ここでは、をいたわるクレンジング方法について書きますね。

スキンケアの本を読むと、メイク汚れを落とすためにするのが、クレンジングとあります。

ですから、クレンジング料は、メイクのような、油性の汚れ落としに特化しているのですね。

ところが、スキンケアで肌に一番負担をかけるのは、メイクを落とすプロセス、つまりクレンジングなのだとか。

そこで、肌をいたわりながら、正しい方法と使用量を守ることが必要なのですね。

ところがこれも、できている人は、そんなにいないようなのです。

では、適切なクレンジングとは、どんなものでしょうか。

スポンサード リンク

まず、クレンジングでやりがちな4つのNGについて。

(引用)
ゴシゴシこする
角質に傷がつき、肌荒れを招く原因に!

クレンジング料をケチる
肌になじませるときに量が少ないと、摩擦が起きやすくなります。

時間をかけすぎ!
肌のうるおいまで取りすぎてしまい、肌にとって刺激に。

熱湯や冷水ですすぐ
熱すぎるお湯だと肌の乾燥を促し、冷たすぎる水だと油が固まって汚れが落ちません。

(引用ここまで:『正しいスキンケア事典』より)

どうでしょうか・
こう見ると、洗顔法のタブーと、ほぼ同じですね。

それでは、適切なクレンジングの方法とは
(あくまで一般的な手順です。適量や、細かい手順は商品によります。)

1)クレンジング料を適量の半分、手の平に取る

2)Tゾーンのクレンジング

・比較的、皮膚が強い額から鼻にかけてのTゾーンに、クレンジングをのせる
・指の腹を使って軽くメイクとなじませていく

3)Uゾーンのクレンジング

・手のひらに、残り半分のクレンジング料をとる
・頬などのUゾーンにのばす
・軽くメイク料となじませておく

この時の力加減は、卵を割らない程度で、というのがコツですね自分の顔は卵だと思ってしまいましょう♪

4)目元や口元などとなじませる

一番皮膚が弱い部分なので、とりわけ優しく、丁寧に

唇の下は、汚れが残りやすいですね。

ですので、下の歯と下唇の間に下を入れて、盛り上がらせたところを、指先でくるくるとなじまるんです。

小鼻は指を上下させて。

5)人肌程度のぬるま湯で洗い流す

クレンジング料の洗い流しは、手早くというのが大事だとか。

すすぎを含めて、約1分間で終わらせるように、とのことです。

クレンジングに、それ以上の時間をかける人は、お肌に負担がかかっているかもしれませんね。

それでは、ベタつきが残っていて気になる…という方もいらっしゃるでしょう。。

でも、この後に洗顔するので、多少のベタつきが残っても大丈夫だそうですよ。

スポンサード リンク

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。