シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

えごま油は焙煎ものでも大丈夫?産地・福島に見る上手な使いこなし術とは【あさイチ】

8818a3d50590b69400f134ba0e01cb8f_s

今朝7月14日のNHK『あさイチ』で、えごまの効能や食べ方について紹介していたので、お伝えしますね。

血管強化やうつ病、認知症などに効果があると言われる、α-リノレン酸が豊富として、最近注目を浴びているエゴマ油。

ところが、熱には弱いそうなのですね。

そのため、炒め物や揚げ物ではなく、サラダのドレッシングなどとして、摂っている方が多いようです。

そんなエゴマ油ですが、産地の福島では、色々と使いこなしているようですよ。

『あさイチ』で紹介されたえごま油には、次の2通りがありました。

・生絞りのエゴマ油
・焙煎絞りエゴマ油

です。

生のタイプは、色が淡くてサラダ油よりさっぱり。
焙煎タイプは、色が濃くてごま油のように香ばしいそうです。

でも、栄養的には、ほとんど変わらない、とのことでした。

これは、焙煎の場合、表面は120度くらいになりますが、内部は100度までならないからだとか。

ですから、酸化するといっても、ほんの一部なのですね。

さてそれなら、2タイプのゴマ油の使い分けは?

 

●生タイプのえごま油

こちらは、大根おろしにかけたり、買ったら残念な味だった食材にかけたりするそうです。

ダイコンおろしほぐ中和してくれるそうです。

残念な味の食材の例は、『スーパーで買ったお刺身』でした。

しょうゆに混ぜてかけると、しっとりコーティングして油分やうまみを補ってくれるとか。

 

●焙煎エゴマ油

こちらは、調味料の一種賭して使います。

肉じゃがを作って、盛りつけ直前に1たらしなど。

大地真央さんの、みそ汁に入れる方法も、このバリエーションですね。

熱に弱いエゴマ油ですが、このやり方は賢いのです。

弱いといっても、実は100度以下の熱なら、ほとんど変質しないのだとか。

そして、煮物は水分が多いため、100度以上になることは、ほとんどありません。

番組に出演した、エゴマ油を研究している広井教授の場合、スムージーやサラダのドレッシングに利用しているそうです。

でも、エゴマ油は値段が高いから…
と言う方のためには、こんなものがあるのです。

 

●えごまパウダー

えごまパウダーは、エゴマから油を取った後の、絞りかすを乾燥させたものです。

福島の阿武隈高原サービスエリアなどで販売されていますが、価格はなんと、1袋193円(税抜価格)。
消費税を入れても、206円と言うお手頃価格です。

まんじゅうや蒸しパン、うどん生地に練りこんだりするそうですよ。

煮っころがしや和えもの、団子汁にもぴったりだとか。

でも、絞りかすに、どれくらいの栄養が残っているの?
と思っちゃいますよね。

ところが、これが大丈夫だそうなのです。

その秘密は、エゴマパウダーの作り方。
正確には、ここで売っているエゴマパウダー限定ですが。

このえごまパウダーは、圧搾法という、昔長良のやり方で、油を搾ったあとのカスなのです。

ですから、残りかすと言っても、α-リノレン酸はじめ、食物繊維やその他にも色々な栄養が豊富なのだとか。

広井教授は”理想的”とおっしゃっていましたよ。

一方、大手の精油メーカーでは、油分を搾りつくしてしまうのだとか。

ですからこれは本当に、この地域限定のパウダーかもしれません。

(楽天に2ショップ扱っていますが、すでに在庫切れです…早くも『あさイチ』効果でしょうか?)

話を聞くと、豆腐の『おから』と似ていますね。
(おからも、昔は豆腐の栄養分がかなり残っていたそうです)

スポンサード リンク

このおからパウダーは、阿武隈サービスエリアや地域直売所、物産展で手に入る、とのことです。

お取り寄せもできるそうですよ。

そんなエゴマ、葉っぱにも効能があるそうですよ。

この続きは、次回の記事で書きますね。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。