シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

熱中症は脱水症!体の水分不足を起こしやすい『ドライボディ』の見分け方とは【ためしてガッテン】

177493

7月15日放映のNHK『ためしてガッテン』で、熱中症について取り上げていましたね。

今年も暑い日がつづき、すでに熱中症で倒れる方も出ています。

熱中症の報道では、70代後半から80代にかけての、お年寄りが多いイメージですね。

年齢を重ねると、体温調節機能が低下して、気温の変化も感じにくくなるから、と言われいます。

そして熱中症の予防には、周囲の温度や水分摂取に気を付ける、というのが定番ですね。

 

でも今回は、新しい情報がありましたよ。

 

上のことに気を付けていても、熱中症を起こす例があるそうなのです。

それは、「体内に水を貯められない体質」の方だとか。

その場合、20代の方でも熱中症にかかることもある、とのこと。

これらの方たちは、水分をたっぷり摂っていても、脱水症状になりやすい「ドライボディ」だそうです。

ドライボディ…なんだか、お肌でいう「インナードライ」に似ていますね。

 

日本では、推定400万人から800万人もの人が、インナードラ…じゃなく、ドライボディだと見られています。

これらの方は、体に必要な60%の水分を貯められないそうです。

 

ではなぜ、ドライボディが熱中症につながるかというと

●熱中症の症状とは、脱水症状

だからだそうです。

熱中症にかかった時に感じる吐き気、体のだるさ、体温上昇。

これらは、脱水症状なのですね。

二日酔いの頭痛や吐き気、だるさなども、体が脱水症状を起こしているから、とのことですよ。

 

実は脱水って、脳にも大きな影響を与えるのです。

1%の脱水でも、強く痛みを感じたり、意識の変容を経験したり。

だるさやイライラ、集中力低下も含まれます。

 

そして、ドライボディになりやすい方たちには、見た目からも《ある特徴》があるらしいのです。

それは、《体の筋肉量がとても少ない》ということ

 

番組では、「著明なる羸痩(チョメイナルルイソウ)」という医学用語を紹介していました。

(ルイソウって、パソコンの一発変換で出…医学界ではポピュラーなのでしょうね)

 

では、筋肉と体の水分量に、どんな関係があるのかというと

 

筋肉は、ただのタンパク質ではないのですね。

体の水分を蓄える、水分タンクでもあるのです。

『ガッテン』では、筋肉(この場合はスジ肉、と読むのでしょうね)と脂身、それぞれの水分量を比較した結果が出ていました。

その時出された数字は

・筋肉 80%  ・脂身 20%

4倍も違うじゃありませんか。

つまり、筋肉の多い方は、体の水分もたっぷり、ということなんですね。

ところが、年齢を重ねると、体の水分量も減少してしまうのです。

筋肉の多い、体重60㎏の男性は、体内に20リットルの水を蓄えることができます。

でも80代になると、蓄えられる水の量は、10リットル。

半分になってしまうのです。

これでは、お年寄りの方が熱中症になりやすいのも、無理はありません。

ドライボディを克服して、熱中症にかかりにくい体質になるための方法については、次の記事で書きますね。

スポンサード リンク

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。