シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

コーヒー シミ予防の理由と飲み方 日焼け防止は?飲み過ぎでもいい?

ec670c8e1c5e3e63b5e2e749e1f4f521_s

最近、シミによいとされるコーヒー、その理由や効果的な飲み方についてお伝えします。

コーヒーは、日焼け防止にもなるか、飲み過ぎてもいいのか、飲み過ぎたらどうなるかと疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。

そこで正確な情報を知っておくといいですよ。

スポンサード リンク

コーヒーがシミ予防に効果的という理由と飲み方とは?

今週号の『女性自身』では、順天堂大学の小林弘幸先生が、ご自身の連載記事で書いていらっしゃいました。

それは、コーヒーに含まれるクロロゲン酸という物質。

クロロゲン酸には、メラニンの過剰な増加を防ぐ働きがあるそうなのです。

6318db0664456c4e734a3fddaa2e77a8_s

クロロゲン酸は、抗酸化物質であるポリフェノールの一種です。

抗酸化作用というのは、紫外線を浴びたときに発生する、活性酸素の生成を防ぐ働きがあります。

これら活性酸素は、肌に対してはシミ、しわ、たるみの原因となるのです。

ですから、クロロゲン酸もまた、お肌のアンチエイジングに対しては、心強い味方ですね。

その根拠については、こんなデータがあるそうです。

お茶の水女子大学の近藤和雄教授が、131人の女性に対して調査した、コーヒーの摂取量とシミの関係では

(引用)
1日に2杯以上のコーヒーを飲む人はシミが少ないことを確認した」
(引用ここまで:女性自身より)

9c80eb1faced1406d54cc3347f707007_s

ちょっと意外ですね。

コーヒーって、あの色のせいでしょうか、美白のイメージはなかったのですが。

むしろ、コーヒーを飲むと肌が黒くなる、なんて言われたり。

でもこれは誤解のようです。たぶんコーヒーの黒い色からの連想なのでしょうね。

コーヒーは日焼け防止にもなりますか?

 

一部では、『コーヒーに日焼け防止効果がある』と受け取っている方もいらっしゃるようです。

でもこれは間違いです。

コーヒーは紫外線によるシミの予防に効果があるといっても、日焼けそのものを防ぐわけではありません。

ですので、コーヒーを飲んでいても、日焼けは日焼け。
肌はやっぱり日焼けで黒くなります。
コーヒーの美白効果とは、その後に色素沈着してシミになるのを防ぐ、ということなんですよ

なので日焼け止め対策は、きちんとしましょうね。


スポンサード リンク

コーヒーの飲み過ぎはシミにどう?

1日3杯以上ても、実際にはあんまり飲むと、カフェインの作用で眠れなくなるなどの害の方が大きいように思えるんですよね。

寝つきが悪くなれば、良質の睡眠も足りなくなるしで、お肌にも良くないでしょうし。

そうそう、カフェインの取り過ぎもまた、肌にはよくないのでした。

その理由は、カフェインはメラニン細胞を刺激するからだそうです。
(カフェインもポリフェノールの一種なんですが、種類によって色々ですね)

なので、実際の肌への効果を考えると、飲み過ぎないようにした方が賢明ですね。

昔は、「飲むと眠れなくなる」「胃に悪い」などと言われ、風邪を引いたときや体調が悪いときは、控えるようにいわれてきたコーヒー。

ところが最近は、真逆になってきたようです。

今回の情報以外にも、こんなデータが発表されました。

(前略)
1日3杯のコーヒーが、心臓病や脳血管疾患などの死亡率を24%も低下させるという、大規模調査の結果が出たばかり。
(引用ここまで:女性自身より)

最近は、チョコレートについても、こんな話がありましたし
チョコレート、実は美容と健康の味方だった!ではその効果的な食べ方とは

時代が変われば、認識も変わるのでしょうね。

ただやっぱり胃の弱い方は、胸やけするのは確かです。
なのでコーヒーのシミ防止効果を十分発揮できるように、ご自分に合った飲み方や量を考えてくださいね。

 

※抗酸化力の強い食べ物や飲み物、まだまだあります

こんなにすごい、パクチー(コリアンダー)の抗酸化力はじめ4つのパワーを大解剖

UV対策に抗酸化ジュース、効果的な食材と作り方とは?

白肌作りは食事が6割、スキンケアが4割という、君島十和子さんの食べるコスメ2品とは



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。