シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

熱帯夜でもぐっすり眠るための入浴とエアコンの活用法【とくダネ!】より

7662cc15f1d2d910dff6e793cd27f9d9_s

寝苦しい熱帯夜が続いていますが、毎日、しっかりとした睡眠は取れているでしょうか?

寝不足が続くと、仕事や家事だけでなく、お肌にも影響が出てしまいます。

そこで、昨日から今日にかけて、『とくダネ!』はじめ、『女性自自身』や『週刊女性』で特集していた、《熱帯夜でも十分な睡眠をとるためのあれこれ》について、まとめてみますね。

熱帯夜の快眠法

その1 寝る前3時間前から、脳になるべく情報を入れないこと。

そのためには、スマホなどを見ないことが大切だそうです。

これは、視覚が刺激されると、脳から覚醒物質である、ドーパミンが分泌されるからだとか。

その2 入浴はシャワーだけですませない

その理由は、シャワーでは、体の深部まで温まらないからだとか。

人間の体温には、深部体温と、表面体温の2種類があるそうです。

・深部体温とは、内臓など体内、というか、体の中心部の温度

・表面体温とは、体温計で図れる部分の温度

安眠のためには、深部体温が下がることが大切だそうです。

そのためには、シャワーでなく、お湯につかって深部体温を上げるのですね。

お湯の温度は、38~40度で、3分~5分ほどつかればよいそうです。

次に、お風呂上りに、汗ををかいて体温を下げます。

このときはエアコンを少し暑いくらいに設定して、汗をかくのです。

扇風機を併用すると効果的だとか。

と言っても、扇風機の風を直接体に当てるのではなく、空気が循環するように使うのだそうです。

これは、数年前から出ている、サーキュレーターとしての使い方ですね。

この場合、扇風機は体温を下げるため、汗を蒸発させる助けになるのでしょう。

また、自力を使う方法ではありますが、うちわを使うのも、体全体でなく、ピンポイントで冷やせるのでいいですよ。

その3、エアコンについて。

就寝時にタイマーを活用する方も多いですよね。

でも安眠のカギは、タイマーの設定時間にもあるそうです。

普通は1時間に設定するケースが多いみたいですね。

でも専門家によると、3時間くらいはつけていても良いそうですよ。

これは、1時間の設定ですと、深い睡眠に差し掛かったときに室温が上昇してしまい、熟睡が妨げられてしまうから、だそうです。

そして、一晩の睡眠の内では、前の部分での熟睡が大事なのだとか。

3時間の設定なら、その点がクリアできるのです。

昔はよく、エアコンを付けっぱなしで寝ると体調を崩す、と言われましたね。

かといって、今はエアコンなしでは寝付けないほど、全国的に気温が上昇しています。

『とくダネ』によると、都心部の場合、27~29度に設定して、朝方までつけていてもよい、とのことでした。

確かに。

都心に限らず、都市部では緑の減少やヒートアイランド現象のせいで、夜の暑さはひとしおですからね。

ただ、みんながそうしたら、エアコンの排気熱で、外はますます暑くなってしまいそうです。

排気熱を、別の何かに変える技術が開発されないものでしょうか。

一晩中付けっぱなしの場合、電気代も気にかかります。

ただこれは、場合によってはその方が節電になることもあるそうですね。

昼間ですが、猫のために部屋のエアコンを付けっぱなしにしておいた話を、つい最近知ったところです。

意外なことに、電気代が1000円ほど安くなったそうですよ。

さらに番組では、このような方法も効果的だとされていました。

・寝る前の運動(軽めのエクササイズ)
・ぬるめのお湯につかる(腰湯もよい)
・寝る前に、コップ1杯の水を飲む
(アルコールを摂取した時は、同量の水を飲む。
これは脱水症状を避けるため)

(『とくダネ!』より)

スポンサード リンク

安眠のためのエクササイズや食事については、次の記事で書きますね。
お酢と半身浴で夏バテ撃退!~夏の冷房による冷え対策~その2

入浴法については、こちらの記事からどうぞ。
短くも全身浴!~夏の冷えや疲れに効果的なお風呂の入り方あれこれ



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。