シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏の冷えや疲れに効果的な入浴法は半身浴?全身浴?

087351

夏の夜に快眠するための2つの記事に加え、今回はさらに、冷えや疲れを取るための入浴法についてです。(肌ケアについても、触れていますよ)

 

毎日、汗でぐっしょりする夏。

暑さで体力を消耗するだけでなく、
エアコンで、知らず知らず体も冷えています。

そのためには、どんな入浴法が効果的なのでしょうか。

「バスクリンお風呂博士」こと睡眠改善インストラクター、石川泰弘さんによると、」それはやはり、

●シャワーより湯船につかること
だそうですよ。

しかも、

●半身浴より全身浴がベターだとか。

これは、半身浴ではお湯の量が少ないため、水圧と浮力の効果が出ない、とのことです。

水圧による効果とは、多量の水から受ける圧力で、全身が圧迫されたことによる、心拍数の変化です。

これにより、血液の巡りが良くなるのですね。
むくみなどにいいそうですよ。

浮力の効果とは、重力から解放されることで、心身にもたらされるリラックス効果です。

半身浴を長時間すると、汗は出ます。

でも、血行に良い影響を与えたり、深くリラックス効果は期待できない、とのことです。

●疲れて帰った日も、お風呂で温まる

湯船で温まるだけでもいい、というか、むしろ就寝が遅くなっても、お風呂がおすすめだそうです。

なぜなら、忙しくて疲労した状態では、交感神経が優位になっているからです。
そのまま寝ようとしても、なかなか寝付けないのが実情ですよね。

そのような時は、就寝が30分遅くなっても、湯船で体を温めるだけで、心身がリラックスして、深い眠りが得られるとか。

体の汚れは、翌朝のシャワーで落とせばいいそうですよ。

●朝入浴なら、やや熱めのお湯で短時間

寝ている間にかいた汗を落とすのも、気持ちいいですね。

また、朝に熱めのお湯で入浴は、日中の活動に備えて、交感神経を活発にするのに効果的です。

このときの注意は、冷たいシャワーや水を浴びないこと。
入浴後に、また汗をかいてしまうからです。

●入浴前後の水分補給

これは、入浴による脱水を予防するのに、効果的です。

熱めのお湯で15分間の入浴では、500mlの汗が出るのだとか。
これ、結構な量ですよね。

そこでおすすめなのが、入浴前と後、それぞれコップ1杯の水を飲むことだそうです。

●入浴後のボディーケアは10分以内に

熱いお風呂による肌の乾燥が気になる方は、早めに保湿しましょう。
皮脂が取れるのは、確かなので。

ボディーケアの方法は、お風呂上がり10分以内に、ボディークリームやボディーローションを塗ることです。

べた付きがいやな方は、セラミドや米ぬか油を配合した入浴剤もいいですね。

入浴剤は、血行促進だけでなく、疲労回復やリラックス効果も高めます。

ただし、家族が入浴剤嫌い、という場合もありますが。

最後にちょっと、番外編。

●職場の冷房がきつい方には、”手浴”がおすすめ

手浴とは、桶にお湯をためて、手首まで付ける方法です。

これをすると、手のひらから手全体がぽかぽかして、血流が良くなるのですね。

これなら、職場の給湯室でもできそうです。

と言うか、昔の私は、これを知っていたかった…。

次回は、お風呂上がりに飲むと良い、手作りドリンクについて書きますね。

 
★気になる方はこちらもどうぞ★

スポンサード リンク

http://kireinahadahe.com/archives/5233



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。