シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏の冷房対策グッズ ペットボトル温灸の自律神経への効果とやり方 ツボは?

688588284d15d00b839ed35754de2a71_s

今回は、冷房の冷えで体に変調、手軽にできるツボ刺激をご紹介し

今や、冷え性や貧血の方にとっては、冬より症状が悪化するという夏。

ふだんは健康な方でも、冷房と外気の温度差に、体調を崩すことも多いですよね。

その症状は、冷えやむくみ、だるさ、腰痛など、人によってさまざまです。
不眠症になる方もいるそうですよ。

スポンサード リンク

夏の冷え 原因は自律神経バランスの乱れ

 

実はこれらの症状は、自律神経失調症の一種なのだとか。

大人気鍼灸師の若林理砂先生によると、

(引用)
「人間は5~7度くらいの温度差に数回さらされると自律神経失調症になります。気温差によって体温の調節機能がおかしくなって寒さを感じてしまうんです。(後略)」
(引用ここまで:『女性自身』より)

慢性化すると、暑い外に出ても、汗が出なくなってしまうのだとか。

 

ちょっとこれ、怖いですね。

気温は高いのに、寒さを感じる、腕や鎖骨に冷えを感じる・・・というのは、私もつい最近、経験したばかりなんです。

こうなると、長袖の上着でもなかなか温まりません。
しょうが入り紅茶やたんぽぽ茶など、体を温める飲み物を飲み、ショールを羽織るなどして、やっと解消したのです。

 

さて、若林先生がおすすめの方法は、ツボを刺激すること。

ただ、素人が正しいツボの箇所を当てるのは難しいですね。

そこで利用するのが、ペットボトル温灸なんです。

 

ペットボトル温灸のやり方とツボとは?

100均のペットボトルにお湯を入れて、だいたいの箇所にあてれば、ツボも含まれているのだとか。

つまり、鍼灸というピンポイントでなく、ペットボトルという面を利用するのですね。

 

若林先生が考え出したその方法と手順は、次の通りです。

 

1.熱湯、水、ホット専用のペットボトルを用意する

ホット専用のペットボトルに、まず水を1/3、次に熱湯を2/3注ぎいれる。

(熱湯が先だと、ペットボトルが変形していまうので、水が先です)

 

2.お湯を入れたペットボトルをツボに当てる。

3.これを3~5回繰り返す。

 

ポイントは、熱を感じたら、すぐに離すこと。

そのまま当てていると、のぼせやだるさを感じてしまうので。

 

ペットボトル温灸のツボ(場所)と当てる順序

 

・まず、中かん(ちゅうかん。”かん”はにくづきに完)に、ペットボトルの底を当てる

・大椎(だいつい)に、ペットボトルの先をあてる

・仙骨部に、縦にしたペットボトルを当てる

・だん中(だんちゅう。”だん”はにくづきに壇のつくりを当てる)に、ペットボトルの底をあてる

ツボの場所について、詳しい説明は次の記事で

冷房の体調不良にペットボトル温灸を実施した体験談

 

若林先生のお話では、

(引用)
「(前略)しっかり刺激すれば自然と汗はかけます(後略)」
(引用ここまで:『女性自身』より)

とのこと。

 

『女性自身』記者が試してみると、予想以上にアチチ…だそうですが、身体を温める効果は抜群みたいですよ。

汗もかき始めたそうです。

 

このペットボトル温灸法、時間帯はいつでもよい、とのこと。


スポンサード リンク

外出先で冷えてしまった時は?

 

でも、お湯や水を用意する時間がない・・という方には、外出先での応急処置も紹介されていました。

その方法とは。

・コンビニで温かい飲み物を買って、大椎にあてる

冷えの予防には、1か月ほど空き時間に実施すればよいそうです。

でも、コンビニで購入する温かい飲み物とは、””ペットボトル”とは書いていないのですが、缶コーヒーや缶ポタージュでもよいのでしょうか?

これはいくら何でも、そのまま当てたら火傷してしまいますね。

缶の場合は、ハンカチやスカーフなどで包めばよさそうですが、ペットボトルより小さいので、ツボに当たるかどうか。

それを考えると、やはりペットボトルにした方が、温度の点からも安全なようです。

それぞれのツボの場所については、こちらの記事で解説しました
ペットボトル温灸の体験談

 

次回は体の冷えを取る入浴法についてです。

冷房冷え解消、夏バテ撃退の入浴法とは?

★こちらもおすすめ★

夏の悩み 冷え解消のツボ食べ物飲み物 メイク崩れや汗の悩み対策 まとめ



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。