シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏の冷房による体調不良に有効なアロマ5選とその方法とは?

199415d7e2923d2aaa638bcdbcfe2aba_m

今回は、夏の冷えによる体調不良を解消する方法の一つとして、アロマの芳香浴をご紹介しますね。

夏の冷えからくる体調不良は、自律神経の乱れが原因と言われています。

アロマセラピストで、『漢方王子のアロマの美魔法』著者である鈴木元(はじめ)さんによると、

アロマもまた、夏の冷えによる体調不良に有効なのだそうですよ。

●アロマが冷房性の体調不良におすすめの理由とは?

アロマの中には、緊張をほぐしたり、増えた体の血行を促進したり、新陳代謝を高めるものもあるのだとか。

そして、上にあげた体調不良については、
「長い間、冷房にさらされることによる緊張性ストレス」
とのことです。

ですから、アロマの力で、体の緊張や冷えを解消するのです。

 

さてそれでは、冷房による緊張性ストレスを解消するために使えるアロマとは?

鈴木さんが選んだアロマは、以下の5種類です。

●冷房性のストレス解消に有効なアロマ5種類とは?

(引用)
①スイートオレンジ(冷えからくる緊張、ストレスの緩和)
②イランイラン(リラックス効果で冷えによる緊張除去)
③ローズマリー(血液循環改善効果で手足が温まる)
④クラリセージ(子宮強壮効果もあり血行を改善)
⑤ティートゥリー(免疫力を助け、精神をリフレッシュ)
(引用ここまで:『女性自身』より)

おや?ここではラベンダーやカモミールなど、リラックスや安眠におなじみの名前がありませんね。

これは、ハーブでなく、アロマの形をとっているからでしょうか?

と言うより、この場合は多分、身体面への効果を重視してチョイスした結果のように感じます。

ただ、アロマのチョイスには、ある注意があるのだとか。

それは、

・自分の好きな香りを選ぶこと

そうでないと、アロマテラピーの効果が出ないそうなのです。

そのためには、アロマ専門店で、それぞれの香りを試すことが大切だとか。

 

●アロマの芳香浴、おすすめの方法とは?

アロマテラピーと言っても、お香や線香、キャンドルなどいろいろな方法がありますね。

このうち、夏の冷えには、ルームスプレーがおすすめだそうです。

(引用)
「(前略)玄関先にアロマオイルを数滴水にたらしたスプレーを置いておく。帰宅したらスプレーをよく振ってから、すぐにシューッと霧吹きしてその香りに浸ること。鼻と脳は近いのですぐに伝わり、効果が出るのが早いです」
(引用ここまで:『女性自身』より)

アロマというと、入浴後や寝る前のイメージがありますが、これは帰宅してすぐなのですね。

この場合、職場や電車で体が冷え切っていますから、帰宅後すぐにできる方法はよいですね。

アロマの香りを楽しみつつ、冷えて固まった体をほぐしたい方は、早速試すといいと思いますよ。

ハーブティーならともかく、アロマの香りが、そこまで体に影響するのか?
とお思いの方は、こちらの記事をどうぞ。

アロマ効果でストレス解消、肌の悩みも改善する理由とは?

スポンサード リンク
スポンサード リンク

 

★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール

ただいま準備中です。

詳しいプロフィールはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。