シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

すごい肌弱と判明した私が、ファンケルの肌質診断でもらったワンポイントアドバイスとは

ファンケルさんの肌質診断で、、乾燥警告肌と診断されたことを書きました。

これは、角質層に含まれる細胞乾燥タンパクの量を測定したものです。

ファンケル肌質測定テープで具体的に何がわかるの?肌の乾燥やキメ以外も?

それによると、私の肌の敏感・乾燥リスクは、ノーマルの0から最高レベルの20までのうち、19レベルでした。

これはショックと同時に、納得してしまう部分もあったのですが

肌質診断をファンケルで体験 郵送検査のショックな結果とは

確かに今は、赤みやかゆみ、かぶれなど、表立った肌トラブルはありません。

それでも、以前と違って、冬は目元がカサカサ、あごは見た目ではわからないだけで、毛穴がぼつぼつしていました。

もしかしたらこの冬は、部屋の加湿が不足していたのかもしれません。

それでも、今までなかった肌荒れに、年齢を感じてしまったのです。

それに、背中や二の腕も、角質肥厚でしょうか?毛穴がボツボツしてきました。

これもまた、保湿に注意と言われて、クリームや乳液を塗っているせいか、だいぶ落ち着いてきたのです。

それでも、顔はいつもスキンケアに気をつけているつもり…なのですよ。

ところが今回、診断書(?)のワンポイントアドバイスとして、こんなことが書かれていました。

(引用)
■洗いすぎていませんか?要注意です!

肌のうるおいを守る天然保湿因子(NMF)の中でも特に潤い保持の重要なカギとなるのが、角質層の「ピロリドンカルボン酸(PCA)です。水で洗うだけでも肌表面からPCAが流れ出てしまいますが、洗浄力の強い洗浄剤で洗うと、肌の奥深いところからもPCAが溶け出てしまい、肌の回復が間に合わずバリア機能の低下が続きます。やさしい洗浄剤を使うことが大切です。
(引用ここまで:ファンケルの肌質診断測定結果より)

う~ん、洗いすぎたり、強い洗浄剤を使っているつもりはないのですが。

石鹸やクレンジングは、敏感肌でも大丈夫なものを使っていますし、洗い方もごしごしこすってはいないつもり。

それに私、普段愛用のW洗顔不要のクレンジング剤があるのです。

もっともメイクをした時も、石鹸で落とせるメイクが多いので、それも毎日使っているわけではありません。

でも、自分では気づかないだけで、どこかでやり過ぎているのでしょうか。

それとも、もしかしたらフェイスタオルが固かったりして。
…なんて考えてしまいました。

今回の肌診断結果の封筒には、ファンケルの無添加クレンジング&洗顔料のパンフレットが同封されていました。

あとは、『無添加FDR』という、バリア機能保護重視のシリーズの案内と、ローションクリームのサンプル。

FDRですが、この肌質診断を受けた人は、一人一回につき、10%の割引価格で購入できるそうです。

カタログ付の注文はがきがついていました。

さすが、ファンケルさん。

もっともアドバイスが必要かについては、私がYESと答えていたのですけど。

そういえば、ファンケルのマイルドクレンジングオイルって、@コスメでも評判いいんですよね。

通販限定で、洗顔料も含むトライアルセットも数種類あることですし、今度試してみようかしら。

★こちらの記事も読まれています

セラミド化粧品おすすめは?

ファンケルでおすすめのセットについても触れています^^

スポンサード リンク

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。