シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

美肌にくびれ、髪ツヤツヤに歯もきれい!オメガ3の油の美容効果がすごすぎる

100301

最近話題のオメガ3の美容健康効果とはどんなものでしょうか。

 

オメガ3は、血行改善やアトピー改善、炎症の抑制などの効果がありますが、美容に対してもすごいんです。

髪や肌もつやつや、ウェストのくびれなど、アンチエイジングにもなるのだとか。

 

でも、そもそもオメガ3って、一体何よ?
油に関係しているみたいだけど…。なんて思いますよね。

 

オメガ3とは

不飽和脂肪酸の一種です。

油、つまり脂質は、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2種類に分けられます。

飽和脂肪酸は

肉やラード、ココナッツオイル、バーム油などに含まれています。

常温では固形で、熱すると液状になります、

熱に強いので、揚げ物や炒め物に向いているのですね。

一方、

不飽和脂肪酸は、次の3種類があります。

・オメガ9
・オメガ6
・オメガ3

このうち、オメガ9の主成分であるオレイン酸は、色々な食材に含まれているため、普段から足りているそうですよ。

一方、オメガ3とオメガ6は、人間の体内で作れない必須脂肪酸なのだとか。

オメガ6であるリノール酸を主に含む油は、サラダ油やコーン油などの植物油です。

これらは、血液をサラサラにして、ダイエットにも良いとされてきました。

ところが、最近の研究では、リノール酸は、摂りすぎると体に害があることがわかってきたのですね。

リノール酸は、現代人が取りすぎると、アレルギーや膠原病、婦人病、うつ病、がん、脳卒中、心臓病のリスクが高くなるのだとか。

これはショックですね。

その点、オメガ3なら大丈夫。

 

●オメガ3の働きと健康効果

オメガ3は、糖尿病や高脂血症などの生活習慣病を防ぎ、学習能力などの脳機能にも、良い影響を及ぼすそうです。

繁殖期の雄サーモンの精力や、フラミンゴの子供の発達を支えるのも、オメガ3なのだとか。

これはつまり、サーモンやフラミンゴは、エサの赤い色素という形で、α-リノレン酸というオメガ3の油を摂っているのです。

動物の体内では、DHAやEPAに変化するというα-リノレン酸。

DHAやEPAは、イワシなど、青身の魚に含まれていますが、こんな形で摂ることもできるのですね。

 

●オメガ3の美容効果は?

アンチエイジングの第一人者、南雲先生によると、オメガ3には、アンチエイジング効果もあるそうです。

そのため、ウェストのくびれにも効果がある、とのこと。

思わず、「本当?」と言いたくなってしまいますね。

また、オメガ3の油を摂っていると、肌がきれいになるそうです。

(引用)
「(前略)私自身の体験ですが、オメガ3を積極的に使うようになって、長年悩んでいた慢性湿疹が消えて”ますます若返った”と言われます
(引用ここまで:女性自身より)

オメガ3の代表的な油、えごま油やアマニ油の使い方、食事のときに、好きなものに少量をかければよいそうですね。

また、オメガ3には、うがいという活用法もあるのだとか。

南雲先生によると、その方法は、次の通りです。

 

●オメガ3を使ったうがいの方法と、その効果

(引用)
「歯磨きの後、手のひらのくぼみ2杯ほどの油を口に含んでクチュクチュすすいでください。口臭や歯周病が治り、歯も真っ白になります。油はそのまま飲みこんでも大丈夫。
手に残った油で顔のマッサージを続けると、赤ちゃんのようなもちもち肌になるので、試してみてください」
(引用ここまで:女性自身より)

これはもしかして、オイルプリングではないでしょうか。

オイルプリングとは、インドのアーユルヴェーダの昔からあったという油で口をすすぐという健康法ですね。

私が知ったのは、今年になってからですが、確か使用する油は、オリーブ油でもごま油でもよい、とのことでした。

スポンサード リンク

そこでしばらく実行してみたのですが、歯はツルツルになりますね。

これでオメガ3の油を使ったら、もっとすごいことになりそうです。

えごま油を手に入れたら、早速やってみたいですね。

えごま油の料理への活用法と、選び方については、こちらの記事で

すごい効能のエゴマ葉の食べ方色々。そして福島産のえごまは安全なの?【あさイチ】

えごま油は焙煎ものでも大丈夫?産地・福島に見る上手な使いこなし術とは【あさイチ】

(焙煎については、南雲先生の考えとは違います。色々ですね)



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。