シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

えごま油の味や風味、そしてオイルプリングはどうだった?【体験談】

えごま油 WP

美容や健康への効果で、最近、何かと話題のえごま油を使ってオイルプリングしてみました。

今回は、その味や風味、オイルプリングをした結果について書きますね。

 

オイルプリングとは、オリーブ油やゴマ油、ココナッツオイルなどを口に含み、クチュクチュと口をすすぐこと。

ほうれい線を薄くしたり、虫歯や歯周病、はてはデトックス効果もあるそうです。

 

私は以前、オリーブ油やごま油(焙煎したもの)で、3週間ほどオイルプリングを実施していたことがあります。

その時は、歯の表面がツルツルになったのが新鮮でしたよ。

(ほうれい線への効果は、わかりませんでしたが)

 

そして今回、えごまの葉と、えごま油を買いましたが、どうだったでしょうか。

まずは、えごま油からいきますね。

 

●えごま油の味と風味

熱や光に弱いという、えごま油。

スーパーでは何種類か並んでいましたが、どれも170~180gで1600円程度。
安いもので900円台です。

その中で選んだのは、1回の使用量をパック分けしたものでした。

えごま油2 WP

中身を出してみると、色は油の中では、かなり淡い黄色です。

 

えごま油パンに塗った2 WP

そして、サラサラしているよう。

えごま油に豊富に含まれる、α-リノレン酸など、オメガ3の脂肪酸は、オメガ6やオメガ9よりサラサラだそうですね。

確かに、そんな感じです。

香りも、あまり感じません。

これなら、口に含んでも、あっさりとした風味ではないか。

…と思ったら、これが間違いでした。

口当たりは、確かにサラサラしています。

まるで、油ではないみたい。

ところが、その味は。

口に入れたとたん、かすかにシソに似た風味があります。

でもすぐに、なんだかちょっと生臭い。

これはイワシ缶の油部分を、もっと生にした感じです。

と言うか、私が口に含んでいるのは、植物の葉なのに、魚の油を含んでいるようです。

でもその感触が、油っぽくなくてサラサラ。

これは斬新な体験です。

天然酵母のパンに塗ると、パンの風味にまぎれますが、食べ終わった後に後を引きます。

えごま油パンに塗った WP

私の場合、えごま油は、サラダやみそ汁にかけた方が良さそうです。

 

●えごま油でオイルプリング

就寝前の歯磨きの後は、えごま油でオイルプリングです。

使ったえごま油の量は、小パック1回分。
口に含むには、ちょうど良い量でした。

さてその感想は?

正直言って、口をクチュクチュしている最中は、ちょっと微妙でした。

サラサラなので、オリーブ油やゴマ油より、口の中や唾液に、よくなじみます。

その意味では、やりやすいんですね。

でも、その風味は、イワシの油を連想します。

イワシは嫌いではないのですが、それで口をクチュクチュというのは、ちょっと感覚が戸惑います。

以前、『女性セブン』の記事では、オイルプリングの時間は15分ほど、とありました。

そこで今回も、約15分ほど実施して、あとは口をゆすいだのです。

 

ところが、これがビックリ。

 

歯の表面を舌で触ると、今までになくツルツルなんです。

そして翌朝、起きた時も、歯にプラークが全然ついていないんです。

 

オリーブ油やごま油を使った時も、つるつるで歯にプラークがつきにくくなったと思ったのです。

でも、えごま油では、もっとツルツル、もっと汚れにくい。

これには、えごま油の威力を感じてしまいました。

 

そうそう、えごま油が虫歯や歯周病に効果があるかどうか、疑問の声も上がっているんですよ。

ただ、えごま油には、歯周病用のうがい薬に使われる成分と同じ、殺菌成分も含まれているそうです。

プラークが付きにくいのは、そのためなのでしょうね。

また、歯周病の菌が血管に入ると、心筋梗塞などを引き起こす、というのも、医学界では知られています。

その意味でも、口の中を清潔に保つ、というのはいいことですよね。

しかもこの場合、自然の成分なのですから。

 

ただし、口の中に含むだけで、体内に吸収されてデトックス、というのはどうなのでしょうか。

スポンサード リンク

あるとしたら、口内の粘膜から吸収されるのでしょうね。

 

という訳で、結論です。

 

味にはちょっと違和感がありますが、この歯のツルピカ感はたまりません

お値段はちょっと高めですが、美容と健康のために、当分続けてみようと思います。

あ、私の場合は、食べることとオイルプリングで、余った分を顔に塗ってみようかしら。

 

●えごまの葉の味は?

えごまの葉2 WP

一見、大葉のようですが、手に取ると、かなり肉厚なのがわかります。

えごまno WP

噛むと味は・・・おお!

風味は、なんだかクセがあります。

エスニックの香味野菜のようですね。

ちょっと灯油っぽい。
いえ、灯油を飲んだことはありませんよ。

これはシソとは、だいぶ勝手が違いますね。

揚げ物や炒め物、韓国料理の具材を包んで…などに使われている、というのが、よくわかります。

生のまま、ご飯に乗せるよりは、その方がいいでしょうね。

 

という訳で、今回はえごまの体験談でした。

機会があったら、同じオメガ3の亜麻仁油を試してみますね。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。