シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

アーモンドミルクにライスミルク、ココナッツミルク。セレブやモデルも愛飲中の『スーパーミルク』、その美容と健康効果とは?

bfee526ed916360118edc23dc578edca_s

今回は、ココナッツミルクやアーモンドミルク、ライスミルクについて書きますね。

これらは牛乳や豆乳につづく、第三のミルクだそうです。

コレステロールも低く、カロリー過多の心配も少なく、栄養も豊富。
日本人の場合、アレルギーの発症率も、牛乳や豆乳の5分の1以下なのだとか。

そのため、これら3つの植物性ミルクは、”スーパーミルク”と呼ばれている、とのこと。

愛用者からは、美肌や疲労回復、お通じの改善などの声が上がっているそうです。

有名人では、ローラさんや道端ジェシカさん、ミランダ・カーさんたちも愛飲しているという、スーパーミルク。

今やブームも起こりそうだというのですが、一体どんなものなのでしょうか。

 

まずはこれからいきますね。

●ココナッツミルク

ココナッツの白い胚乳部分をすりおろして、水を加えて作ります。

ココナッツミルクには、中鎖脂肪酸などの成分が含まれていますが、この中鎖脂肪酸がすごいんですよ。

脂肪の燃焼をサポートしたり、疲労回復や認知症の予防にも役立つ、というのですから。

また、食欲の抑制にも役立つそうですよ。(ただしこれは、糖質を控えることが前提だそうです)

 

●アーモンドミルク

アーモンドの種から作られます。

優れた抗酸化作用で、アンチエイジング効果のあるビタミンEが豊富。

ビタミンEは、がんや心臓病などのリスクを減らし、血行や代謝も改善してくれます。
冷え性の方には、ぜひおすすめのビタミンですね。

主成分のオレイン酸は、不飽和脂肪酸の一種です。

オレイン酸は、血液中の善玉コレステロール値を上げ、悪玉コレステロールの値を下げる働きがあるのですね。

そのため、心筋梗塞や脳梗塞などのリスクも少なくなるのだとか。

美容効果としては、お肌のくすみや肌荒れ防止にもよいそうですよ。

それ以外にも、アーモンドミルクには、ミネラル類が豊富です。
たとえば、
・カルシウム、亜鉛、鉄、マグネシウム などなど。

アーモンドミルクを愛飲するセレブたちは、ミランダ・カーさんや、アン・ハサウェイさん、グウィネス・バルトロウさんなど。

みなさん、30代前半から40代前半のそうそうたるセレブの方たちですね。

※ミランダさんが日頃心がけていることは?
食に運動、ミランダ・カーの美と健康を作る6つの習慣とは

アーモンドミルクもまた、スーパーやコンビニで売っていますね。

一方、次のミルクは、どうでしょうか。

●ライスミルク

日本人にとっては、ご飯をミキサーにかけて砕いて、液状にしたもの。
そう感じるかもしれません。

実際、家庭でもその方法で作れる、とのことですよ。

でも、ライスミルクを作るなら、精白米より玄米がおすすめだとか。

その理由は、玄米にはビタミンB群と、食物繊維が豊富に含まれているからなんですね。

ビタミンB群のうち、

ビタミンB1は、炭水化物の分解を
ビタミンB2は、体脂肪の燃焼を
ビタミンB6は、タンパク質の分解と合成を

それぞれサポートするそうです。

これはつまり、太りにくくなる、ということですよね。

玄米、やっぱり優れています。

また、玄米の水溶性食物繊維は、精白米の6倍。

これは、糖質の吸収速度や、血糖値の上昇速度をおさえてくれるのだとか。

お通じによいのは、もちろんとのことですよ。

私も一度、玄米から作ったライスミルクを買ったことがあります。

その時は、玄米のほのかな甘みで、抵抗なく飲めました。

でももう一度、と思ったら、それ以降、もう売り場になかったのですよ。

ただこれなら、玄米を炊いて、そのまま食べる方が手間がかからないのでは?

なんて、ちょっと思ったり。

これは、アーモンドミルクにも言えるのですが、アーモンドをそのまま食べる方が、身近でお手軽なような。

ただ、細かくミキサーにかけることで、お米やココナッツ、アーモンドの細胞壁が壊れて、中の栄養素を効率よく消化吸収できるのでしょうか。

注:()内の北村さんとは、『食べて痩せるアーモンドのダイエット力』著者で慶應義塾大学医学部教授の井上浩義さんのことです。

そんな訳で、『女性セブン』に載っていた、家庭での作り方を載せておきますね。

(引用)
ライスミルクの作り方

スポンサード リンク

1、炊いたごはん(50g)と水(250ml)をミキサーに入れる
2.2~3分ミキサーにかける
「砂糖やフルーツ、ココアなどの甘い味付けだけでなく、梅干し、のりの佃煮を一緒に入れて食べるのもおすすめ」(北村さん)

アーモンドミルクの作り方

1、生アーモンドかローストアーモンド(100g)を8時間以上水に浸す
2、軽く洗って水を切ったアーモンドと、水(250ml)を1~2分ミキサーにかける
3、さらに水(250ml)を加え、1~2分ミキサーにかける
4、布で絞って濾す

(引用ここまで:『女性セブン』9月3日号より)

あら、ライスミルクの部分では、梅干しや佃煮という名前も出ていますね。

私なら、梅干しや佃煮の塩味が、玄米の甘みと良くマッチするので、ライスミルクにはこちらを合わせてしまいそうです。

ココナッツミルクは…さすがに手作りは難しそう。

こちらは、買って飲むしかなさそうです。

でも、これら3つの植物性のミルクが、こんなに美容健康への効果があるとは。

ミキサーが普及した今は、一般家庭でも作って、美と健康アップができそうですね。

※こちらもすごいわー
美肌にくびれ、髪ツヤツヤに歯もきれい!オメガ3の油の美容効果がすごすぎる



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。