シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏太り解消、今やらないと手遅れに?そして話題のプレミール習慣とは【ノンストップ!】

179982

暦の8月も末の今日、『ノンストップ!』で解説していた、夏太りの原因と解消法、そしてプレミール習慣について書きますね。

昔は”夏やせ”という言葉がありましたが、今は逆。
夏に太る方が多いのだそうです。

その数は、冬に太る人の3倍なのだとか。

え、なぜ?って思いますよね。

 

●夏太りの原因とは

東京有明医療大学保健医療学部鍼灸学科の川嶋朗先生によると、夏太りの主な原因は2つあって

・糖質過多
・基礎代謝の低下

どういうことかと言うと。

今は、アイスや冷たいビールなどを多く取ると、カロリーが高い上に、身体を冷やしてしまうのです。。
その上、冷房が効いた環境では、汗も出にくく、よけい基礎代謝も低下してしまうのですね。

ですから、ちょっと太って汗をかくタイプの方は、要注意だそうです。

●なぜ今のうちに、夏太りを解消する必要が?

冬になると、外と内の気温差が大きいため、外出もしなくなりがちです。

そのため、夏太りのまま冬を迎えると、解消の機会がなくなってしまうのですね。

 

でも本来は、冬より夏の方が、太りやすいそうなのです。

その理由は、冬は気温が低いため、体は代謝を上げて、体温を保とうとするからなのですね。

一方、夏はその反対。
体温を下げようとするのです。

汗をかくのも、その一つ。

 

それでも昔は、暑さが続くと食欲も減退して、夏痩せが珍しくなかったのです。

でも、今は食生活も生活環境も、すっかり変わってしまいましたからね。

でも、夏太りを解消する方法といっても、具体的にどうしたらよいのでしょうか。

 

その解消法のひとつが、『ノンストップ!』で紹介された『プレミール習慣』です。

 

●新常識のプレミール習慣とは?

ダイエットのエキスパート、和田清香さんがおすすめの方法です。

「プレ」は”前”、「ミール」は”食事”の意味ですが、その言葉の通り、食事前の習慣なのですね。

和田さんは、朝にまず

乾布摩擦を行います。

これは、血流をよくするためと、深部体温を上げるため。

体の中心から末端へと、血液の流れに沿って摩擦するのがコツだそうです。

加えて、

小松菜スムージー

これは、ビタミン・ミネラル類と、食物繊維を補給するためですね。

 

その3時間あと、正午過ぎには友人との食事で外出。

レストランの前で、和田さんがおもむろに取り出したのは

野菜ジュース

でした。

これは、食事を余分に食べ過ぎないため、先に食物繊維をお腹に入れておくためだとか。

ここで注意するのは、果汁入りでなく、野菜100%のジュースを飲むこと。
そうでないと、カロリー過多になってしまうのです。

これは確かにそうですよね。
果汁入りの野菜ジュースは、確かに味が良くて飲みやすいです。
でも、カロリーは3倍になると言いますから。

そして夕食前。

和田さんは、夕食30分前に、入浴をするのです。

お湯の音頭は40度ほどで、15分程度つかるのだとか。

これは、体の代謝を上げるためですね。

夕食直前。

テレビを消して、ケータイを見えないところに移動します。

これは、テレビやケータイを見ながらの”ながら食べ”を防ぐため。

”ながら食べ”では、どれだけ食べたかわからなくなり、つい食べ過ぎてしまうから、だそうです。

さすが和田さん、徹底していますね。

夕食前の入浴など、時間に余裕のある方でないと難しい気はしてしまいます。
でも、真似できるものは参考にしたいですね。

 

●川嶋先生おすすめの夏太り解消法

川嶋朗先生は、その他の夏太り解消方法として、次の2つをすすめていらっしゃいました。

豆乳を飲む

これは、豆乳にはサポニン成分が含まれているからだそうです。

スポンサード リンク

肩甲骨のストレッチ

両手を軽く握り、腕を大きく振るストレッチです。
左右を交互に、15回行います。

なぜ肩甲骨かと言えば、周囲に褐色脂肪細胞という、脂肪を燃焼させる細胞が集まっているからだそうです。

『ノンストップ!』出演者の方が実演していました。

そう言えば、昔やっていたストレッチの1つに、肩を前後に動かすストレッチがありました。

これをやると、体がぽかぽかしていたのですが、それは褐色脂肪細胞を刺激していたからだったのでしょう。

う~ん、体って奥深い。

これは夏でなくても、一年中使えるダイエット法かもしれません。

夏太りの原因と解消法、いかがでしたか?

次回は、夏にやりがちな食生活について、同じ『ノンストップ!』から補足しますね。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。