シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏のくすみに冬ぐすみ、スキンケア以外にもある、こんな対策

e6d81e87810cbaa972b42502bf38929a_m

お肌のくすみ対策、第二弾です。

前回の記事では、くすみの3大要因とその対策について書きました。

でも、くすみには、夏ぐすみと冬ぐすみ、という言い方もあるそうです。

友利新先生によると、確かに季節によって起こるものもあるようですよ。

 

●夏ぐすみとは?

夏に起きるくすみは、角質肥厚によるものです。

これは、ピーリングやスクラブによる角質ケアが有効でしたね。

くすみに対するピーリングケアについて触れた記事

角質ケアは、保湿とワンセットで考えましょう。

また、夏ぐすみには、紫外線対策も忘れずに

そして冬のくすみは、血行をよくすることが、改善につながるのです。

 

●冬のくすみに有効な、血行改善の方法とは?

・オイルマッサージ

・半身浴

ダイエットには効果がないとされた半身浴も、体を温めるには効果的でしたね。

夏の冷えにも

・適度な運動

例えば、ヨガ、ストレッチ、ジョギングなど。

すぐに劇的な効果が出ないかもしれませんが、継続が大切です。

・ビタミンCや鉄分を摂る

ビタミンCは、血行を良くする働きがありましたね。

鉄分も、血液中のヘモグロビン量、つまり酸素供給にとって重要です。

また、こんな方法もありますよ。

・ホットタオルパック

これは、友利新先生が紹介する方法です。

タオルの代わりに、市販のマスクで温めるタイプでもできます。

 

●ホットタオルパックの方法は?

基本的には、電子レンジを利用します。

(もしくは、タオルをお湯に浸して、固く絞ります)

(引用)

①水に浸したタオルをロールケーキのようにくるくると丸めて、電子レンジで、数10秒から1分程度加熱する。

※タオルのしぼり具合や加熱時間は調整してください。

②蒸したタオルを必ず一度広げて適温に冷ます

※絶対に、電子レンジから出したタオルを、そのまま顔にのせないこと。

③ほどよい熱さにさました後、そっと顔にのせて、タオルが覚めるまでそのまま顔を温める。

(引用ここまで、友利新『最新版 肌美人になるスキンケアの基本』)

いかがですか?

すぐにお風呂に入れない時、これはお手軽にできそうですね。

また、即効性のある方法として、友利先生は、次の方法もあげています。

 

●温冷パック

上のホットタオルと、冷やしたタオルを交互に顔に当てる方法です。

この場合、冷たいタオルの作り方は、冷凍庫に30分ほど置いておくのです。

それぞれのタオルを顔に当てる時間は、約1分間ずつ。

温冷パックでは、短時間で血管が収縮と拡張を繰り返すので、効果的なのですね。

そうそう、くすみの原因となる血行不良には、次の原因もあるそうですよ。

●姿勢の悪さが招く血行不良

これは、長時間同じ姿勢で仕事をする方に起こりがちだそうです。

同じ姿勢を取り続けるということは、筋肉の緊張につながり、結果として血行不良になるのだとか。

また、姿勢が悪いと、頭や肩が圧迫されて、顔の血行にも影響する、とのことでした。

姿勢って、こんなところまで関係があるのですね。

 

私は、以前ネットで、「運動は最高の美白」という書き込みを見たことがあります。

これも血行がよくなったという体験談でした。

スポンサード リンク

それでは次は、くすみが目立たないメイクテクについて、触れますね。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。