シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

地中海食にボケ防止の可能性が?カギはナッツとオリーブオイルの抗酸化力

9e2334b42249b47fcd9391d7ec88d64c_s

今回は、地中海食についてのお話です。

最近は、この地中海食の老化防止効果が、注目されているそうですよ。

その理由は、地中海食を食べる地域の人たちに長寿が多く、ダイエットや心臓病のリスク軽減にも関係があるからだとか。

そればかりか最近では、老化の進行を抑える可能性がある、とわかってきたそうですよ。

カギは、テロメア遺伝子

老化や寿命を司るといわれ、年齢を重ねると、短くなるというテロメア遺伝子は、『寿命の回数券』の別名があるそうです。

ところが。

地中海食を摂っていると、テロメア遺伝子が長くなっている。

そんな調査結果が、アメリカのハーバード大学の集めたデータから、出ているそうです。

(これは、平均年齢59歳の健康な女性4,676人のデータです)

それでは、地中海食とは、

地中海食というのは、ギリシャのクレタ島や南イタリアを中心とした料理のこと。

どんな食材を使うのでしょうか?

まず連想するのは、オリーブ油ですよね。

ですが、地中海食では、オリーブ油以外にも、ナッツに野菜、豆類、果物などを多用。

そして、肉より魚が多いそうです。
さらに、乳製品は少ない。これは意外です。

ハーバード大学病院の調査では、地中海食が持つ、長寿と健康のカギは、まずここにあるようです。

つまり、

・ビタミンCやフラボノイドの抗酸化作用

これは、ナッツ類や果物に含まれる成分ですね。

さらに、他の食品との相乗効果もあるのだとか。

また、こんな可能性もあるそうですよ。

・認知症の予防効果

こちらは、スペインのバルセロナ大学などの研究チームが発表しています。

(引用)
この調査では、平均年齢66.9歳の男女447人に、地中海食に1週間に1リットルのエキストラバージンオリーブオイルを加えたグループ、同じく地中海食にナッツ(クルミ、ヘーゼルナッツ、アーモンド)を1日計30グラム増やしたグループ、さらに、普通の食事の3つのグループに分けて、それぞれ認知機能を比較しました。
(引用ここまで、『女性自身』9月1日号より)

3つのグループには、どんな違いが出たかと言うと

・第1のグループ

オリーブオイルを摂ったグループですね。

このグループでは、次の機能の改善が見られたというのです。

・前頭葉の機能、全体的な機能

前頭葉は、注意力や思考を司ります。

これだけでも、認知症の予防や改善に役立ちそうですね。

と思ったら、エキストラバージンオリーブオイルには、「クレオカンタール」という成分が含まれている、とのこと。

クレオカンタールは、ポリフェノールの一種で、アルツハイマー病の予防に効果があるのだとか。

そして次の

・第2のグループ

ナッツを摂ったグループですね。

こちらは、記憶力の維持が見られたそうです。

ナッツ類は、マグネシウムが豊富。
そしてマグネシウムは、認知症と深い関係がある、とされているのですね。

その他にも地中海食には、オレイン酸やDHA、EPAが含まれています。
しかも、その3つのバランスも良い、というから、頭脳の若々しさを保ちたい方には、理想的ですね。

ただ、中には普段から青魚はちょくちょく食べるし、ナッツはおつまみで摂る、というお家なら?

そんな場合は、エキストラバージンオリーブオイルや、トマトを意識して使えば、もうバッチリかもしれませんね。

※トマトもすごいですよ

スポンサード リンク

こんな心配もないかも



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。