シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏バテ解消、間食にはあの野菜がおすすめ!自律神経回復のためのコツ、毎日の生活編

前回の記事に続いて、夏バテ解消自律神経のバランスを回復させる方法、第2弾です。

今回の中心は、食事とリズミカルな刺激、そして入浴についてです。

まず、04の夕食を早めの時間に取ることについて。

食べてからすぐに寝ると、太りやすくなるばかりか、自律神経が乱れてしまうそうです。
理想は、夕食を就寝の3時間前までに済ませておくこと。

これにはちゃんと理由がありました。

食べたものを腸がしっかり吸収するのに、約3時間かかるのです。
この時間は、”腸のゴールデンタイム”と言うのですね。

どうしても事情があって、食事の時間が遅くなる時は、消化のいいものを、量も普段の半分を目安にするといいそうです。

05の、好物も腹5~6分目までが目安、についても同様です。

ストレス解消に、好きなものを食べるのは有効ですが、過ぎたるは何とやら。

夏バテで疲れた胃腸に、さらに負担をかけてしまうのですね。

胃腸の疲れを労わるには、乳酸菌などの整腸剤を普段の2倍くらい飲むことだとか。

これで胃腸の血流も良くなり、腸内環境も改善。便秘の改善にもつながるそうですよ。

あら。私の場合、ストレスがあるつもりはないのに、つい好きなものを食べすぎてしまいます。

これは反省しなくては。(と思いながら、何年も治りません)

ここでちょっと項目が飛びますが、項目14の間食について。

小林弘幸先生のおすすめは、人参やセロリなどのスティック野菜です。

その理由は、ビタミンや食物繊維が豊富なこともありますが、他には、カリッとした食感や音もあるそうです。

これが自律神経に、適度な刺激をもたらす、とのこと。

そうそう、以前本で読んだのですが、自律神経のためには、ガムを噛んだり、散歩や腕を振るなど、リズミカルな一定の運動刺激も良いのです。

これをすると、気持ちを落ち着かせるセロトニンが分泌されるのだとか。

ですから、人参やセロリを齧ったり、噛んだりするのも、リズミカルな刺激に当たるのかもしれませんね。

身体への一定の刺激といえば、09の『手首のマッサージ』もそうでしょうか。

小林先生によると、次のような効果があるそうですよ。

(引用)
手首のタッピング(指先で軽くたたく)はストレスを感じたり、気が焦ったりしているときに心を和ませてくれます。手首の表側と裏側は副交感神経をアップさせるツボ。そこをもう一方の人差し指と中指で、リズミカルにタッピングしてください。
(引用ここまで:『女性自身』より)

「リズミカルに」という言葉、ここでも出てきましたね。

自律神経を落ち着かせるキーワードは、「リズミカル」かもしれません。

などと思ったら、手首に有効なのは、タッピングだけではありませんでした。

手首のその場所(って、手首の表側と裏側ですね)に指を添えて、優しく揺らすのだそうです。

これ、肩こりや冷え性の改善にもなるのだとか。

と言うことは、肩こりも冷え性も、自律神経の乱れが原因、というケースが多いのでしょう。

そして06の入浴。

疲れたときこそ、シャワーでなく、湯船につかって半身浴がおすすめだそうです。

これは小林先生だけでなく、色々な方がおっしゃっていますね。

小林先生のおすすめする方法は、

・最初の5分は、首までつかる

これは、首に副交感神経のセンサーが集まっているからだとか。

次に

・10分間の半身浴

ただし注意するのは、10分ほどで切り上げること。

その理由は、長く入浴しすぎると、交感神経が優位になってしまうからだそうです。

う~ん、私は5分でも、お湯につかることは苦手なんですが。
それでも、ぬるめのお湯なら大丈夫かしら。

などと、改めて考えてしまったり。

スポンサード リンク

実は夏はそれどころではなく、シャワーですますことが多いですね。
これは反省しなくては。

さて次回は、「えっ、風水?」と思ってしまうような、自律神経のバランス回復法についてお伝えしますね。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。