シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏の肌疲れを回復させる小林弘幸先生の14の方法とは ~その1~

179991

今回は、夏の日差しで疲れたお肌を回復させる方法です。

とは言っても、スキンケアではなく、体の内側からや、生活習慣の見直しからの方法なんですね。

そう、これは小林弘幸先生のおっしゃる、自律神経のバランスを取り戻す方法の一部なんです。

※小林先生の夏バテ解消法は、こちらの記事から
キーワードは「ゆっくり」!夏バテ解消、腸活から始まる自律神経を回復させる15の方法~その1~

最初に項目を挙げると、次の14になりますよ。

スポンサード リンク

夏の肌疲れを回復させる14の方法

① 夜、炭酸水をとる
② 1日1杯、コーヒーを飲む
③ 3度の食事は規則正しく
④ 就寝直前に、心地いい音楽を
⑤ 長電話はNG
⑥ イライラ時には、小指マッサージを
⑦ 好きなアロマの利用
⑧ 豚肉でビタミンB1をとる
⑨ 和の発酵食品をとる
⑩ キウイ、シソを食べる
⑪ 1日1回は財布を整理
⑫ 八方美人にふるまう
⑬ マグネシウムを補給する

『女性自身』より

 

食事やマッサージはともかく、中には「ん、なんで?」と思うものもありますね。

でもこれ、小林先生は、ちゃんと解説してくださっていますよ。

 

それではまず、食べ物飲み物&食習慣から行きましょう。

 

夏の肌疲れにおすすめの食べ物飲み物とは

 

①の炭酸水は、胃腸の血行を促進するためだとか。

 

炭酸は、美容にも使われますが、健康への効果も期待されているんですね。

胃腸を刺激することで、便秘の解消や、満腹感が得られることなど、さまざまです。

その炭酸水を寝る前に飲むことで、血行もよくなり、体がぽかぽかと温まる、とのこと。

 

そしてお肌にも、必要な酸素や栄養が届けられて、美肌回復の流れになるそうな。

 

でも、それってかえって、体が冷えてしまいません?

と思ったら、常温で飲むのがポイントだそうです。

 

この方法、私はまだ実行していませんが、大丈夫でしょうか?

寝ている間や、翌朝起きてから、げっぷが出て困った、なんてことがなければいいのですが。

 


スポンサード リンク

②コーヒーについて

以前の記事でも取り上げましたが、最近はコーヒーには美白効果があるとわかったそうですね。

これは、コーヒーに含まれるクロロゲン酸という物質が、メラニンの過剰生成を防いでくれるからだとか。

 

クロロゲン酸の働きとは、要は活性酸素の発生を防いでくれるのですね。

そのため、シミなどの美白だけでなく、シワやたるみの予防にも、期待できそうです。

 

ただし、飲むのは1日2杯程度まで、というのがポイント。
飲みすぎると、カフェインが交感神経を刺激して、かえって自律神経のバランスを乱してしまいます。

 

③三食を規則正しく、というのは、腸に規則正しいリズムを与えるためです。

自律神経は、それだけで整ってくるのだとか。

1日1食では、腸への刺激が不十分で、便秘になりやすいそうですよ。

 

まとめ

 

こうやって聞いてくると、自律神経回復には、「規則正しく」も大切なキーワードのようですね。

「リズミカルに」「一定のリズムで」というのも、そレに含まれるような。

ただし、食べ過ぎにはご注意を、とのことでした。

…ここで思い出しましたが、タモリさんたちは1日1食の生活だという情報です。

1日1食って、それで健康に暮らせるのでしょうか。

なんて興味を持ってしまいましたが、それについてはまた後の機会にしましょう。

それでは、今回はこの辺で。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。