シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

お肌の黒ずみはなぜ起こる?その3つの原因と対策とは

6e2923e6cadb7370f2a3cdb266263067_s

今日は、お肌の黒ずみについて書きますね。

ひじやひざ、ワキ、脚の付け根。
これらの部位の黒ずみが気になる方って、意外といるんじゃないでしょうか。

でも、毛穴の黒ずみと違うのは、実はこれらの黒ずみ、色素沈着によるものだということ。

(毛穴の黒ずみについては、こちらの記事で

毛穴の悩み別に必要なケアとは

では、肌が黒ずむ原因には、何があるでしょうか。

皮膚科医の友利新先生が挙げるのは、次の3つです。

・下着のキツイ締め付け
・化学繊維の服などでこすれた
・間違ったスキンケアなどによる刺激(ワキ脱毛など)

これらの場合、その部位を保護するために生成、表皮細胞に放出されるのが、メラニン色素なんです。

それでも本来なら、お肌のターンオーバーとともに、メラニン色素を含む角質も、はがれ落ちていくのです。

そのため、黒ずみにはならないはず、なんですが…。

実際にはありますよね、ターンオーバーを乱す要因って。
それも、いくつもが。

真っ先に頭に浮かぶのは、「加齢?」ということでした。

それもありますが、美肌を保つには、良質の睡眠も欠かせません。

つまり、睡眠不足もターンオーバーの敵ですね。

また、ストレスなどによりホルモンバランスが乱れても、お肌のサイクルに響きます。

ターンオーバーが乱れると(多くの場合は、遅れることですね)、メラニン生成のスピードが、排出のスピードを上回ってしまうのです。

こうして、表皮の奥に残った色素が、シミになってしまうのですね。

自分では”くすみ”と思っていたら、こちらだったりして。

その顔のくすみ、実はシミ?角質ケアならここに注意!

それでも、生理的に黒ずみやすい部位もあるそうです。

例えばそれは、脇の下や、そけい部(脚の付け根ですね)

これらの部位は、もともと他の部位より黒っぽいのだとか。

そこへ刺激となるのが、締め付けのきつい下着。

ですから、心当たりのある方は、ゆったり目の下着に変えましょう。

次に、ひじやひざについて。

ひじやひざは、皮脂腺が少ないため、かさつきやすい部位です。

そこへ、ひじを付いたり、立ひざをするなど、摩擦の機会が多いと、角質が厚くなりやすいのですね。

圧迫された肌を守るために、メラニンも生成されるのです。

これ、私もひざについては、経験があります。

正確には、ひざ小僧のすぐ下なのですが、要注意なのは、お風呂でマットを使わず、じかにタイルの床につけて体を洗うこと。

これをやると、すぐに黒くガサガサになるんですね。

本当にちょっと間のつもりでも、数回続くとてきめんでした。
おまけに、毛穴も膿んだことさえありました。

それ以来、スーパー銭湯など、マットがないところでは、なるべくひざをつけないようにしています。

そして黒ずみ原因3番目の、間違ったスキンケア。

これは、洗顔やクレンジング、マッサージで肌を強くこすりすぎると、黒ずみがおこりやすいのです。

ですから、黒ずみ対策としては、スキンケアの際は、肌をゴシゴシこすらないようにすることですね。

スポンサード リンク

ところで、入浴のとき、あなたは体をごしごしこすって洗いますか?

これも最近、気になることを聞いたので、また記事にしますね。

★人気のコスメを使ってみました!★
スポンサード リンク






最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。