シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

代謝を高めるコツはこれ!夏太り解消のダイエット10の秘訣~その1~

bfeb119090f14e564e4c17b45ece265e_s

大型連休のswも終わり、秋も深まろうととしていますが、夏の間に体についた脂肪、意外と落ちにくいですね。

実は夏って、代謝が落ちる季節だそうです。

そのうえ、冷たいものを取りすぎると、体は冷えから守るため、脂肪をつけてしまうのだとか。

そこで今回は、小林弘幸先生のお話から、夏太りを解消する10の方法について、その秘訣をお伝えします。

小林先生があげる、その10の方法とは

①3階までは階段を使う

②朝、起床したらツイスト運動をする

③ガムを噛んでみる

④炭水化物より肉をとる

⑤間食にミックスナッツを取る

⑥夕方以降、ウォーキングをする

⑦お腹をつかんで、骨盤を回す

⑧1日30分は片づけをする

⑨美術館で過ごす

⑩運動時には空を見上げて深呼吸

上の10項目、今回も「うんうん、そうよね」から「ん?どうして」と思えるものまでそろっていますね。

では、運動系からまとめてみます。

①の、「3階までは階段」では、1日2千歩分の運動量増加になるそうです。

でもこれには、単に体を動かして、カロリー消費以上の意味がありました。

小林先生は、こうおっしゃっています。

(引用)
適度なトレーニングは腸を整え、自律神経のバランスを保ちます。
(引用ここまで、『女性自身』より)

その点有益なのは、駅や会社やデパートなどで、階段を利用すること。
これをすれば、ジムや特別な器具も不要なのですね。

電車で座らないこともいいそうですよ。

これもまた、電車の揺れに対してバランスをとることで、平衡感覚も鍛えられますね。

これだけでもカロリーを消費するそうです。

あと、蛇足ですが、後ろ向きに150歩歩くと、普通に1万歩歩いた時と同カロリーを消費する、との情報を読んだことがあります。

これは慣れない後ろ歩行で、色々と神経(や、おそらくは筋肉も)使うため、カロリーを使う、という趣旨でした。

この方法の弱点は、慣れて楽になると、カロリーもそんなに消費しなくなることでしょうか。

ただこれ、場所を選ばないと怪しまれる、という声もあったのですね。
ですからこちらは、人目を避けて実施するしかないかも。

あ、よけい怪しかったりして?

話がそれましたが、

②朝のツイスト運動について

こちらは、自室神経を眠りから活動モードへ切り替えるため、効果的だそうです。

これだけで腸も活動をはじめ、便秘の改善にもなるそうですよ。

(続きはまた、次の記事で)

その具体的な方法は

・目が覚めたら、そのままあおむけになる

・両ひざをそろえたまま、軽く曲げる

・両ひざをゆっくり左右に曲げる

・バタンバタンと倒しながら体をひねる

ポイントは
・膝をたおすとき、息を吐く

これを3分間、できれば5分間続ける

雑誌には、ひざを曲げて左右に開いた女性のイラストが掲載されていました。

私もさっそくやってみましたが、1回ごとに態勢を整えるので、ちょっと時間がかかるような。

でもその分、丁寧にできるのはいいことかもしれません。

⑥「夕方以降のウォーキング」

自律神経のバランス的には、朝より夕方以降、ジョギングよりウォーキングが効果的だそうです。

小林先生によると、朝は交感神経が優位な時間帯。
実はこのとき、血管は収縮して、筋肉も硬くなっているのだそうです。

一方、夜の適度な運動は、末梢の血管が開き、睡眠の質がアップ。
肩こりや首のこりも良くなる、とのことです。

スポンサード リンク

また、夜のウォーキングには、ゆとりを持ってできるため、習慣にできやすいというメリットもあるそうです。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。