シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

敏感肌におすすめのヒアルロン酸にコラーゲン。まだある、代表的な保湿成分とは?

水の表情2

今回は、ヒアルロン酸をはじめとして、コラーゲンやその他の代表的な保湿成分を見ていきます。

セラミドは、細胞間にある、コレステロール状の脂質でしたが、ヒアルロン酸は、ゼリー状の物質です。
人間の体では、真皮中にあるんですね。

スポンサード リンク

セラミドが水分を挟み込むタイプなら、ヒアルロン酸は、水分を”抱え込む”タイプの保湿成分。

セラミドほどでなくても、ヒアルロン酸の保水力はすごいんですよ。
そだって、自分の重さの200倍から600倍の水を吸収するほどなんですから。

肌が乾燥しやすく、バリア機能が乱れがちな敏感肌の方には、おすすめだそうですよ。

次に、・コラーゲン

コラーゲンも、真皮中にあって、細胞の弾力を保つ働きをしています。

ただこれは、もともとの働きで、化粧品に配合されたときは、真皮にまで浸透するわけではありません。

それなら、肌に塗った時のコラーゲンの働きは?というと
保湿成分となるのだとか。

ヒアルロン酸と同じく、飲んでも体内でそのまま吸収はされないそうです。

 

この他、水分を抱え込むタイプの保湿成分としては、
・エラスチンや・ヘパリン類似物質などがあります。

エラスチンは保湿力が強く、化粧品に配合されるときもあるそうです。

ヘパリン類似物質は、血液中のヘパリンに似た物質です。
医薬品の成分として、見かけた方がいるかもしれません。

セラミド以外の、水分をはさみこむタイプの保湿成分についても、補足しておきますね。

・スフィンゴ脂質(スフィンゴリピッド)
・ステアリン酸コレステロール

これらもまた、細胞間脂質の一種です。

その他には、
・レシチン(水素添加大豆)。
大豆からから抽出される成分)があります。

 

最後は、保湿成分第3のタイプについてです。

このタイプの特徴は、周囲の水分を吸収すること(吸湿性)です。

これには、まず
・天然保湿因子(NMF)があげられます。

NMFは、角質細胞内にある水溶性の成分です。
その構成成分は、約20種類で、各種アミノ酸や尿素、、PCA(ピロリドンカルボン酸)などからなっています。

これらのNMFは、天然と名がつくので、強い働きを持つように思われがちなようなんですね。

実際は、その保湿力はあまり高くないのですが、さらっとした使用感が良いので、、化粧水にはよく配合されているそうですよ。

NMF以外には、

・PG(プロピレングリコール)
・グリセリン
・1.3BG(ブチレングリコール)

などの、吸湿性アルコールがあります。
保湿性はあまり高くありませんが、化粧品にはよく使われています。

第3タイプの保湿成分は、湿度の高い冬場には、保湿力が下がってしまうとか。
これはちょっと残念な点ですね。

次は、最近見かける、新しい保湿成分のお話です。

スポンサード リンク

⇒<a href=”http://bikatucosme.com/?p=255″>新顔の保湿成分。フコイダン、ライスパワー、サクランと、それらを使ったコスメとは?</a>



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。