シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏太りを解消するダイエット 自律神経バランスを整える10の秘訣 ~その4最終編~

f85d18354cbe5142b3c1de36add375ae_l

順天堂大学の小林弘幸先生による夏太り解消シリーズも、ようやく最終記事になりました。

今回は10項目のうち、残りの2つです。

 

その2つとは

・1日30分、片付けのための時間をとる

・休日は美術館に行ってみる

 

これらの項目、小林先生がおっしゃる、自律神経のバランス回復から見ると、どんな意味があるのでしょうか。

スポンサード リンク

夏太り解消のダイエット 最後の2つと自律神経バランスの関係は?

 

まず、

 

自律神経のストレスになるもの

 

部屋やクローゼットが汚れていたり、乱雑に散らかっていると、ストレスになってしまうのです。

ストレスを感じると、交感神経の働きが優位になります。
これは、ダイエットにとっては困った事態に。

そこで、小林先生は『1日30分の整理整頓』をおすすめしています。

なぜ30分かというと、それ以上長時間になると、交感神経が優位になってしまうから、とのこと。

やっぱりここでも、やりすぎは逆効果なのですね。

小林先生は、こうもおっしゃっています。

(引用)
気になる汚れは翌日に回せばいい。そんな気持ちも大事なのです。

(引用ここまで、『女性自身』より)

 

確かに…。

こんな時、変に完全主義を発揮しない方が、他のことに時間も使えますし、気持ちも楽になりますね。。

それに、時間を決めたほうが、ある程度区切りをつけようと、段取りを考える習慣がつきます。

 

なんて言って、普段から回りを整理整頓しておけばいいのですよね。

 

後で後で、なんて思わないで、気が付いたら少しでいいから、でも気が付くたびに少しずつ、というのもいいかもしれません。

(これ、私が自分に言い聞かせていることです)

 

でも、整理整頓については、仕事のデスクやロッカーならやれるのに、家の中となるとなかなか…。
これはいけませんね。反省しなければと思います。

 

 

そして最後の項目●休日の美術館行きについては

 

 

スポンサード リンク

 

代謝の促進と細胞の活性化

 

ダラダラせず、充実した休日をすごすと、代謝が促進、細胞の活性化につながるそうです。

そのためには、目的やテーマを作ることだとか。

ではここで、なぜ美術館かというと、
「日常からかけ離れている」からなのですね。

 

非日常の空間は、そこにいるだけで自律神経のトータルバランスを上昇させるそうです。

美術館の素晴らしい作品を鑑賞するのも、心を安定させます。

これは神社へお参りすることと似ていますね。

 

まとめ

 

ここまで見ると、心の安らぎからくる自律神経のバランス、夏の疲労や美肌回復、ダイエットに大きな影響があることが、よくわかりました。

疲労回復にしても、ダラダラ休むのではなく、積極的な取組が必要なのですね。

アスリートなどが筋肉疲労したとき、何もせずに休むより、マッサージをすることを思い出しました。

ただし、なにごともやり過ぎは禁物なので、ほどほどに収めておくよう、お互い気をつけましょう。

 

…なんて言っている間に、季節はもうすっかり秋です。

次回は、秋バテについて書きますね。

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。