シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

二重あごやむくみ、たるみにそのストレッチは逆効果!医師が教える枕を使った解決策は?【林先生の初耳学】

のどに手を当てる外国人女性

40代後半から50代女性を悩ます、むくみやたるみ、二重アゴ。
でも20代や30代でも、お悩みの方、いらっしゃいますよね。

そんな場合、まず考えつくのは、首を伸ばすストレッチ。
ところがこれ、専門の医師によると逆効果だそうです。

昨12月27日放映の【林先生の初耳学】によると、二重アゴの原因は、日常生活の思いがけない部分にありました。

番組に登場した竹井医師のお話では、それは不適切な【】を使うことなのだとか。

その枕の第1は

■柔らかい枕

これは二重あごの原因になるそうです。

枕が柔らかいと、頭の方が沈み込み、前の筋膜が伸びてしまうのです。
1ヵ月もこの状態で寝ていると、【かなり伸びてしまう】んだとか。

※【筋膜】について

筋膜とは、「筋肉を覆っているネットのようなもの」。
最近、健康に関するテレビ番組では、よく聞く言葉ですね。

ウォーキングや何かの運動をするときは、事前に筋膜を伸ばすストレッチをするかどうかで、体への効果が随分違うみたいです。

次に
■高い枕

こちらは、むくみやたるみの原因になります。

確かに、昔の人が使っていたような枕ほどでなくても、枕が高いと、首の後ろの皮膚は引っ張られて、顎はたるんでしわになります。

これが毎晩だったら、確かにしわやたるみがクセになってしまうかも。

その点、江戸時代や明治の人はどうだったのでしょうね?
特にその時代、二重アゴやあごのたるんだ人が多かった、ということはないように思うのですが。

さてそれでは、理想的な枕とは?

番組では、タオルをたたんで枕を作っていました

タオルで作った枕は、普通使う枕のイメージより、かなり低め。
そして頭が沈み込むこともありませんでした。

(番組を参考にして作った枕の画像、あとで載せますね。)

さてここでもう一度。
美容雑誌に載っているような、顎を伸ばすストレッチはNGで、むしろ逆効果になるそうです。

でも、自分に合う枕を見つけるのって、意外と難しいんですよね。

枕が合っていないと、良質な睡眠が取れなかったり、肩こりや首の凝りの原因にもなってしまいます。

有名デパートでは、”ピローフィッター”がいる枕売り場もあったりするほどですから。

この点、病院で使う枕は、意外と低くて大きくて、頭と首の段差がなくて、なめらか。
柔らかすぎないように芯も入っていて、いい形で頭を支えています。

だってそうですよね、入院中の患者さんは、1日のほとんどを寝て過ごさなければならないのですから。

 

私の場合、枕を替えたら、あんなに辛かった肩こりや、首から肩甲骨にかけてのこわばりが解消してしまいました。

それは、ビバルディ枕と言う枕です。
ビバルディ枕は、有名医療機関などでも使われているそうですよ。
道理で、楽になった訳だわ・・・と納得です。

楽天などの通販でも手に入るので、ご興味のある方は、探してみるといいですよ。

スポンサード リンク

 

 

 

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。