シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

冬こそシミ対策や美白ケアが必要な理由とは ためしてガッテン2

824b8304e1e47293d0453566fb970e4a_s

 

前の記事に続いて、【ためしてガッテン】から『冬の美白』の続きをお伝えしますね。

冬のシミや美白ケアって、夏ほど徹底しなくもいいや・・・そんな気持ちになる方、多いでしょうか?

日射しも強く、紫外線も降り注ぐ夏と違い、冬の日差しは弱いから、UV対策だって、そんなに神経質にならなくても。

なんて、つい思いがちですよね。

ところがこれは大きな間違いで、冬こそ、徹底したシミ対策が必要。
そう言っていたのは、1月20日放映の【ためしてガッテン】です。

スポンサード リンク

 

冬にシミ対策や美白ケアがなぜ必要か その理由とは

 

ではなぜ、冬のシミ対策が油断禁物なのでしょうか。

番組の解説によると、冬の紫外線が肌に与える影響は、思った以上に強いようです。

 

紫外線にはUVA波とUVB波の2種類があるということは、最近の美容情報でもよく知られてきましたね。
(実はUVCもありますが、割合がとても小さいので、影響は考えなくて良いそうです)

2種類の紫外線のうち、冬のUVBは夏の1/5ですが、UVAは1/2ほど。
ということは、冬になっても、地上に降り注ぐUVAの量は、UVBのように減っていないのです。

 

そこに冬だからと油断して、紫外線対策をしないとどうなるか。

 

紫外線が肌に与える影響 冬はどう?

 

冬は肌が白くなっているため、逆に紫外線に対するガードが薄いのですね。

すると、UVB波が入り込み、細胞を壊しにかかります。

さらに。UVB波に壊された細胞に、UVAが浸み込んでしまうのです。

UVBは日焼けした時の赤みや色素沈着を起こすため、その影響は分かりやすいですね。

 

ところが最近、悪い意味で注目されているのが、UVAの影響です。

 

UVA波は皮膚の深いところで、肌のハリや弾力を作るコラーゲンを破壊、
ジワジワと長期にわたって、肌の深いシワやたるみを引き起こします。

 

これはUVBと違い、短期ではわかりにくいので、タチが悪い。

カーテンで日光を遮っても、UVA波は波長が長いため、室内に入り込んでしまうのですね。
車内でも同じです。

だから冬でも室内でも、紫外線対策は必要なんです。

 

と言うことは、こちらの記事でもお伝えしたことがありますが
美白は1日にしてならず。顔全体に365日必要、しかも若いうちから必要なわけ

 

ただでさえ、UVB波でシミや色素沈着が起こるのに、これはダブルパンチです。

 

 

さらに今回、『ためしてガッテン』では、「日光角化症」という症状を紹介していました。

スポンサード リンク

紫外線と日光角化症の関係について

 

日光角化症とは?

皮膚病の一種で、別名は老人性角化症。

長年紫外線の刺激を受けたことにより、皮膚の一部が硬く盛り上がる症状です。

 

これは、1年中赤みが続いて、表面を触るとザラザラする場合、可能性があるのだとか。

 

日光角化症 どんな人がなりやすいか

日光角化症になりやすいタイプは、

・紫外線に当たっても赤くならない人
・外に出ることが多い人(子供の時から)

1点目はちょっと意外ですね。

 

でも、紫外線に当たって皮膚が赤くなる、ということは、皮膚が刺激から守る反応を起こしているのでしょう。

日光角化症は、そのままでは無害です。
ただ、放置すると皮膚の奥深くに入っていき、有棘細胞(ゆうきょくさいぼう)ガンにもなってしまうとか。

 

ですので、心当たりのある方は、悪化する前に医師に診てもらった方がいいでしょうね。

 

この場合、治療には液体窒素を使って凍らせて取るのだそうです。

 

まとめ

 

こう見てくると、冬のUV対策は、シミや美白だけでなく、将来の健康のためにも必要なんですね。

とは言っても、今のファンデーションやパウダーなど、メイク用品はUV対応の製品が多いですね。
ですので、女性たちはメイクをしていれば、(少なくとも、顔に関しては)大丈夫かと思います。

問題は、家にいる時。
ノーメイクでも日焼止めなど、UV対策はしておいた方がいいでしょうね。

その点、この日焼け止めは手軽に使えます

※冬でもみずみずしいオーガニックBBの日焼け止め乳液について、語った記事はこちらです
白浮きしない、肌に優しい日焼け止め『HANAオーガニック ウェアルーUV』使用感想

スポンサード リンク

 

★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール

ただいま準備中です。

詳しいプロフィールはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。