シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

泡洗顔はいつからあるの?昔は?日本だけの洗顔の歴史とは

27d74954f00276f4eb6032dc6f68ac37_s

現在、洗顔と言えば主流になっている泡洗顔について、改めてその歴史を調べてみました。

すると、美容家・吉川千明さんの著書『美肌への最短の道~泡洗顔をやめるだけ!』によると、意外と最近のことだったようですよ。

最近と言っても、昭和以降のことですけれど。

 

ではまず、昭和以降と昭和以前の洗顔料についてまとめていきますね。

スポンサード リンク

泡洗顔はいつからあるの?固形石鹸の普及と同時?~昭和以降の洗顔法とは

 

日本で固形石鹸が一般に出回ったのは、昭和に入ってだったそうですよ。

というか、石けん自体、国内での生産は明治以降で、化粧品はまだ作られていなかったとか。

当時は「石鹸を直接肌になすりつけずに、泡立てて使う」と教えた本も出たそうです。

 

ですから、泡洗顔は昭和以降に普及したのですね。

 

そして戦後になると、透明な「化粧石けん」なるものが出回ります。

クリームタイプの洗顔フォームが出てきたのは、昭和40年代から。
一時は洗顔ブラシなるアイテムもありましたね。
でもこれ、今の泡洗顔の考えでは、「顔をブラシでこするなんて、とんでもない」と言われそうです。

そう言えば、一部には亀の子たわしを使う、という人たちもいたそうです。
実践しているという女性の肌がツルツルすべすべだったという話も聞いたことがありますが、あれはどうだったのでしょう。
(それとも、よほど肌が丈夫な体質だったのでしょうか?)

 

洗顔料 昔は何を使っていたの?~昭和以前の洗顔法

 

ではそれまで一般女性たちは、何を使っていたかと言うと、コメヌカや小豆の粉。
ウグイスのフンもその一つだったのですね。

 

これらのアイテムに共通なのは、酵素が豊富だということです。
もちろん、その他の有効成分もありますよね。

コメヌカならぬか油やオリザノール。
小豆ならサポニンなどなど。

 

ウグイスのフンなどは、最近フランスのエステで使われて、日本に逆輸入されているようです。
最近では、
これもまた、面白いと思ってしまうのですが。


スポンサード リンク

 

泡洗顔は日本だけ?なぜこんなに普及したか、その理由とは

 

0793f11edd9547a365ccb167e95bc9d8_s

それは、日本の水質が泡洗顔に適しているから、と言われているそうなのです。

つまり、日本の水は軟水なので、石鹸がよく泡立つというのですね。

そういえば、硬水のヨーロッパでは、クレンジングや洗顔も、水自体を使わないことも多いようです。

例えば、ふき取るタイプですね。

ふき取りタイプのクレンジングミルクなら、私もキャンプ場で使ったことがあります。これは洗面所に並ぶ必要がなくて便利でした^^

(洗顔料については、また調べてみますね)

 

まとめ

 

こうして見ると、洗顔は泡洗顔以外にも色々ある、ということを改めて感じます。

ただ、皮膚が弱い方は、その洗顔法も気を付けた方がいいですよね。
人によっては、石鹸成分そのもので肌荒れを起こしたりするので。

吉川千明さんのおすすめは、クレンジングミルクによる洗顔です。
ただこれも、普段どんなメイクを使っているかにもよると思んですね。

結局は、その人に合った洗顔料や洗顔法を見つけることが大事、と言うことなのでしょう。

吉川さんの『泡洗顔をやめるだけ!』は、一見過激なタイトルです。

でも、その趣旨はとてもまっとうで、「過剰なスキンケアやこすりすぎはやめよう」と提唱されていました。

残りの部分については、また機会があったらご紹介しようと思います。

★関連記事★泡洗顔は絶対?敏感肌でも傷めない洗顔法はあるの?

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。