シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

新しい美肌ケア!セラミドとコラーゲン、乳酸菌のコンボで肌質改善とは?

226726193203426ca6662cdf22bbc046_s

今週の『女性自身』と『女性セブン』に、面白い記事が掲載されていました。

春から初夏にかけては、乾燥による肌トラブルで皮膚科を受診する方たちが増えるそうです。

実はこの時期は、紫外線の増大やエアコンの乾燥、花粉などの異物が、肌を脅かすのだとか。

ところが、そんな時の肌トラブルを改善してくれる食べ物があるというのですね。

その食べ物とは、機能性ヨーグルトなのだとか。

さらに、コラーゲンとセラミドを、一緒に摂るといいますが…?

スポンサード リンク

さてここで、いったんコラーゲンとセラミドについて、思い出してみます。

肌の保湿に、最強の成分と言われるセラミドに、ハリや弾力を与えるコラーゲン。

どちらも美肌作りには欠かせませんが、飲んだり食べたりしても、体内で分解されて、そのまま吸収されないと言われてきましたね。

最強の保湿成分はセラミドだって!ヒアルロン酸とはどう違う?

敏感肌におすすめのヒアルロン酸にコラーゲン。まだある、代表的な保湿成分とは?

 

ところが最近の研究では、その二つを効率良く摂取する方法が発見されたようです。
それはミルクセラミドと、コラーゲンペプチドを、機能性ヨーグルトと一緒に摂る、ということ。

 

(ミルクセラミドは、牛乳のカゼイン由来のセラミド、コラーゲンペプチドは、コラーゲンを小さな分子に分解したものです)
ヨーグルトも、昔からお腹の調子を整え、美肌を作ると言われて来ましたね。

 

便秘の人につきものの、肌荒れや吹き出物が、ヨーグルトを食べることで、改善される例は、耳にした方も多いと思います。

実際、便秘の人とそうでない人との間には、血液中の腐敗産物濃度や、角質水分量が違うという、医学的データがあるのですね。
最近は、色々な種類のる乳酸菌入りのヨーグルトも、販売されています。

 

「LB81乳酸菌入りヨーグルト」も、その一つです。
LB81乳酸菌入りヨーグルトを、健康な成人に2週間続けて食べてもらった結果、善玉菌の増加や、お通じの状態や回数などが正常になったそうです。

ただし、その状態は、ヨーグルトを食べ続けないと元に戻ってしまうとか。
銀座ケイスキンクリニック院長の慶田朋子先生は、こうおっしゃっています。

 

(ここより引用)
「肌に高価な化粧品を塗る前にまずは、食生活の見直し、特に腸内環境の改善が大事です。腸によい発酵食品の中でも、女性にはオフィスで臭いを気にせず食べられる気軽に食べられるヨーグルトがオススメです」
(引用ここまで、女性自身より)
ただ、ヨーグルトと美肌の関係については、肌と腸との距離が遠いことから、「全くの偶然」と思っていた方もいるのですね。

それは、東京女子医科大学皮膚科学教室の川島眞教授です。

(このブログでも、川島教授の本は色々と参考にしています)

 

最初は信じなかったという教授ですが、実験で、何度も同様の結果が出るのを見て、今では―年以上ヨーグルトを食べる毎日だそうです。
そして、教授が行った実験では、マウスにセラミドを摂取させたところ、皮膚の保湿や炎症などに、改善が見られたというのですね。

今の段階では、食べたセラミドが、リンパ液の中を流れていくことまでは確認できている、とのことです。
吸収性が低いと言われる、ミルクセラミドも、ヨーグルトと一緒に摂ると、吸収率が約2倍になるのだとか。
実験では、LB21乳酸菌入りヨーグルトにコラーゲンペプチドとミルクセラミドを強化して、約4週間食べてもらったそうです。

すると、皮膚にもお通じにも改善が見られ、日常生活の支障もなくなったというデータが得られたそうですよ。

前にも書いたように、皮膚が乾燥すると角質がはがれ、肌のバリア機能が損なわれてしまいます。

すると、外部の刺激が入りこみ、炎症を起こしてしまう

炎症を起こした皮膚は、ますます角質の状態が乱れて、ますますバリア機能が…とループ。

そんな、負のループがなくなり、毎日を快適に過ごせるというのですね。

 

この場合、コラーゲンペプチドは、コラーゲンそのままより小さく分解されているから、消化吸収されるのでしょう。

でも、ミルクセラミドが、ヨーグルトと一緒なら吸収率が約2倍、というのは何なのでしょうか。

もしかしたら、乳酸菌が、セラミドの消化を助けるのでしょうか。
また、腸内環境を整えるのが、体内の善玉菌と悪玉菌のバランスをとって、その結果、吹き出物が治る、というのはわかります。

でも、肌の水分量まで増える、というのは不思議ですね。
ということは、角質のセラミドも増えているのでしょうが、それが直接、消化吸収されたセラミドかというと…?

スポンサード リンク

 

さすがの川島教授も、そこまでは分からないそうなのです。
でもやはり、美肌、というかスキンケアの常識も、どんどん変化していくのでしょうね。
さて今回のコラーゲンとミルクセラミド配合の機能性ヨーグルトはというと、明治から出ていました。

 

いやー、知らなかったわ、これ。
私も記事を見て、コンビニで探しましたが、今のところ見つかりません。
明日はスーパーで探してみようと思います。

それでもなかったら、通販で注文かな。

スーパー、けっこう売り切れていますね・・・。
だから私は、楽天で注文。

アミノコラーゲンヨーグルトを楽天で見る

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。