シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

夏の日焼け止めと冬の乾燥肌の対策はいつから必要?3つのポイントもご紹介

ad4017a295dff47852e7f49c39e9b86e_s

今回は、やはり『女性セブン』から、体の外と内からのスキンケアについての情報です。

紫外線が強くなる時期ですが、それに伴い、日焼け対策も念入りにすることが必要だそうです。

また、冬のカサカサ肌にも、今から対策が必要だそうですよ。

それでは、日焼け止め対策について、皮膚科専門医はどんなアドバイスをしているのでしょうか。

スポンサード リンク

紫外線対策でまず実施すべき2つのポイント

皮膚科専門医の慶田朋子さんによると、肌の角質に一番ダメージを与えるのが、紫外線。
次にストレス、睡眠不足、空気の乾燥、間違ったスキンケアだそうです。

 

ですから、まずは紫外線防止として、次の2つを心がけましょう。

1.サングラスと日焼け止めは常備する

2.日焼け止めは下着をつける前に

 

では、それぞれのポイントをご説明しますね。

 

1.サングラスと日焼け止めの常備

 

サングラスが必要なのは、目のためばかりではありません

実は、目に紫外線が入ると、脳が、全身のメラニン色素を活性化する指令を送るのだそうです。

これは昔は知られていなかったことですね。
そのため、こんなことが言えるのだとか。

(引用)
晴れの日はもちろん、曇りや雨の日でも、白い壁や横断歩道がまぶしいと感じたらサングラスはする。
(引用ここまで:女性セブンより)

そうだったのですか。
これは油断ができませんね。
また、日焼け止めは、一定の時間ごとに塗り直しが必要です。

それ以外にも、メイクを直すときは、鼻やほおに塗り足すとよいそうですよ。

ウォータープルーフ以外の日焼け止めなら、汗をかいた時にも塗り直すのは、もちろんですね。

こまめに塗り直しや塗り足しができるよう、化粧ポーチや車の中などに、用意しておくといいそうですよ。

 

さて、2つ目です。

2.日焼け止めは下着をつける前に塗る

 

上からばかりでなく、路面や顔などの照り返しもあるのが、紫外線です。

ですから、日焼け止めは、あごの下や首、デコルテにも忘れず塗りましょう。

慶田さんは、次のようにもコメントしています。

(引用)
「(前略)夏は下着をつける前に、胸元や腕、肩までムラなくつけましょう。着替えるときは、服でこすらないように気をつけて」
(引用ここまで:女性セブンより)

つける場所については、たいていの女性が気を付けているとは思います。
でもそのタイミングが、下着をつける前、という点については、改めて納得。

 

ただ、着替えの際は、よほど気をつけないと、やはり服でこすってしまいそう。

その時は、こすれた場所だけ、こまめに付け直すしかないようです。
ただこの場合、問題なのは、服に日焼け止めがついてしまうことかもしれませんね。

 

後で詳しく触れる予定ですが、今や日焼け止めは、年間通して必要なのだそうです。

 

次に、冬の乾燥肌対策について。

 

冬の乾燥肌対策を始める時期と内容は?

その時期は夏です。つまり

夏のうちから、朝と晩の保湿ケアをすること

冬と違い、湿気のある夏には、保湿ケアは不要!とお考えの方が多いのでしょうか。

ところが、慶田さんによれば、この考えはNG。
夏、というか、今の時期からしっかり保湿が必要なのだとか。
具体的な対策としては、

(引用)
朝晩のスキンケアの最後には、必ず保湿を。冬に肌がカサつくという人は、夏も気づかないうちに乾燥しているはず。保湿クリームなどで、水分をしっかり閉じ込めましょう」(慶田さん)
(引用ここまで:女性セブン)

夏は高温ですし、汗をかくから肌も潤うのでは?
なんて、つい考えがちですが、この2つは違うそうなのです。

 

本当に、スキンケアって、いつでも油断禁物ですね。
それでは、外からのスキンケアとしては、どんなものが良いのでしょうか。

 

慶田さんのおすすめは、セラミドやヒアルロン酸、天然保湿因子(NMF)などを配合した乳液やクリームだそうです。
水分を抱え込むという点では、上にあげた以外にも、色々な成分が出てきましたね。

フコイダン、サクラン、ライスパワーってどんなもの?

スポンサード リンク

 

今日のまとめ

 

今回のポイントをまとめると

1)サングラスや日焼け止めは、常備しましょう

 

2)日焼け止めは、顔だけでなく服の外に出る部分にも忘れずに。
夏は、下着をつける前に塗りましょう

 

3)暑い時期でも、朝晩には保湿ケアをしましょう

 

ということでした。
でも1)は、年間を通して必要なんですよね。

そして最近は、美白ケアも年間を通じて必要と言われています。

 

ということは、程度の差はあっても、今やこの季節だけでよいスキンケアはない、ということかもしれません。

★合わせて読みたいまとめ記事をご紹介

>>日焼け止め、日焼けケアについてまとめて知りたい方は★こちらをクリック★

紫外線対策について

>>紫外線対策についてまとめて知りたい方は★こちらをクリック★

 

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。