シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

じゃばらの花粉症への効果とは?成分や食べ方は?【今どきの「にっぽんの村」】

花粉症の女性イラスト640428

今日は花粉症に効く食べ物と注目の「じゃばら」について書いてみます。

 

じゃばらを書こうと思ったのは、昨夜3月11日夜放映の『今どきのにっぽんの村』一斉調査SP』で、和歌山県北山村が取り上げられていたからです。

じゃばらとはどんな食べ物か、その成分や食べ方についてもまとめましたよ。

スポンサード リンク

じゃばらの花粉症への効果とは?

まずは、

じゃばらについてご説明しますね。

 

じゃばらとはどんな食べ物?名前の意味は何ですか?

じゃばらは北山村に古くから和歌山県の北山村に、古くから自生する柑橘類の一種です。
「魔を祓う」という意味で、「ジャバラ」なのだとか。

北山村では、そのジャバラを使って村おこしをしていたんですね。

 

じゃばらの成分は?何が花粉症に効くのですか

ジャバラの有効成分とは?

・果皮に含まれるナリルチン

このナリルチンが、花粉症などアレルギーに対して有効だそうです。

 

じゃばらのナリルチンとはどんな成分?

ナリルチンは、スーパーフラボノイドの一種です。
フラボノイドとは、植物に含まれる抗酸化成分の一種ですが、”スーパー”とつくのは、その働きが一層強いのでしょう。

 

ナリルチンの有効性について、今どき『「にっぽんの村」』では、岐阜大学が研究して、とありましたが、調べるとそこだけではないようです。
大阪薬科大学でも研究して、日本生薬学会でも発表されていました。

じゃばらの食べ方はどんなものがありますか?

私がじゃばらを初めて知ったのは5~6年でしたが、ちょうどその頃からでしょうか。

すでに当時は「じゃばら飴」があったのは覚えていますが、今はジュースなど、あちこちで製品化されています。

スポンサード リンク

 

じゃばらの花粉症への効果は?

◆では実際のじゃばらジュース、花粉症への効果はどうでしょうか?

あるじゃばらジュースの楽天レビューを見ると

・これを飲んだ年は耳鼻科へ通う必要がない
・子供の鼻水が減った
・のどのかゆみもない

などです。

 

ネットでは、

・へスペリチンとの相乗効果もあるのではないか、
という意見もありました。

へスペリチンもまた、かんきつ類の果皮にふくまれる成分です。

 

じゃばらサプリメントってあるの?

じゃばらが有名になったのは、「金スマ」で取り上げられてからでしょうか?
ヤフー知恵袋では、「じゃばらのジュースを通販以外で買いたい」「じゃばらのサプリメントはありませんか」などの質問もいくつかありました。

 

後者の質問への回答では、「じゃばらサプリメントはありますが、通販以外では扱っていないとのことでした」とあり、会社名などが紹介されていました。

 

確かにじゃばらで花粉症を改善した方にとっては、飴よりはジュース、さらにジュースよりはサプリメントとなるかもしれませんね。

 

サプリなら携帯にも便利ですし、ジュースが苦手な方には、その意味でもいいのかも。

じゃばらサプリについて語った記事はこちらです

★関連記事★今どきのにっぽんの村で紹介されたじゃばら、サプリメントもありました

 

おわりに

じゃばらと花粉症の関係について、いかがだったでしょうか。

ご興味のある方は通販で、飴やジュース、サプリなどもありいますので、ご自分のライフスタイルに良くあったものを選んでくださいね。

★こちらの記事もおすすめです

逆にこんな食べ物もあるんですね

要注意!キウイにナッツ、トマトまで~花粉症を重症化させる食べ物とは

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。