シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

花粉症を悪化させる食材とは~こんな方は要注意の食べ物リスト

花粉症の女性イラスト640428

花粉症と食物アレルギーの関係について、先週の『女性自身』に、順天堂大学の小林弘幸先生が書いていたので、ちょっとご紹介してみます。

この時期は花粉症まっさかりの季節、クシャミや鼻水、涙目にお悩みの方も多いですよね。

花粉症と食生活は関係がある、と考えて野菜や果物をたくさん食べる方も、
珍しくないでしょう。

ところが小林先生によると、食べ物の種類によっては、かえって免疫力が低下して、花粉症を悪化させることもあるそうですよ。

スポンサード リンク

 

花粉症を悪化させる食材、どんな種類がありますか?

 

たとえば、次のようなアレルギーをお持ちの場合、注意が必要な食べ物が出てきます。

 

●遅延性フードアレルギー

 

遅延性フードアレルギーとは、食べてすぐにじんましんや呼吸困難を起こすタイプの「即時性」とは違い、症状がでるまで時間がかかります。

 

これはなかなか気づくのが難しいそうです。

 

この場合、そのアレルゲンとなるものは
・小麦、米、乳製品、大豆など豆類、その他広範囲にわたっています。

 

小麦や乳製品がアレルゲンとなるお子さんなど、親後さんは食生活に最新の注意を払っていますよね。

ところが遅延性の場合は、症状が出るのが遅いのです。
数時間から数日、数週間後だったり。

 

しかも症状も
・肌荒れ、便秘、下痢、倦怠感、肩こり、いらいらなどと、こちらも幅広い。

治らない肌荒れや心身不調の原因は食べ物からの遅延性フードアレルギーかも

アレルゲンも日常生活でよく出る食材なので、これらの症状がアレルギーだとはなかなか気づかれにくいでしょう。

 

小林先生の場合は、検査でご自分のアレルゲンが卵とキドニー豆だとわかり、それらを摂らないようにしたところ、免疫力がアップして、風邪もひきにくくなったそうです。

 

ということは、逆にアレルゲンとなる食べ物を摂っていたら、花粉症にも良くないということです。

 

それらの食べ物とは?

今回、小林先生が挙げておられる食べ物リストは、次の通りです。

 

・キウイ、メロン、ナッツ

・トマト

 

キウイ、メロン、ナッツについては、次の症状の方は要注意です。

 

●口腔アレルギー症候群

 

口腔アレルギー症候群とは、特定の食材を食べた時に、次のような症状が出るものです。

・口の中やノドがかゆくなる

・口内にイガイガができる

 

アレルゲンとなる食材は、メロンなどのウリ科の実の場合が多いですね。

 

その他にも、

・リンゴやアーモンド、モモ、苺などバラ科の食べ物

・ナッツ類

など。

 

上のような食べ物でかゆみやイガイガができる方は、口腔アレルギー症候群の可能性があります。

ですので、花粉症の季節には控えたほうがよいでしょう。

 

口腔アレルギー症候群と花粉症の関係は、納得いくのですが、トマトが挙げられていたのは意外でした。


スポンサード リンク

 

花粉症がトマトで悪化するという理由とは?対策はどうしたらいい?

 

トマトアレルギーって、あまり聞きませんが、なぜでしょうか?

でも、小林先生によると、トマトアレルギーという症状もあるのです。

 

小林先生によると、トマトにはヒスタミンが多く含まれている、とのこと。

ヒスタミンこそは、アレルギー反応を引き起こす成分です。

また、トマトで口のかゆみや荒れを起こすのは、トマトアレルギーだそうで、それはヒスタミンが原因なのだとか。

 

それではトマトを大量に食べるイタリアの人は?
それに、アメリカではトマトケチャップも野菜のうちに入るそうですが。

と考えてしまいましたが、そこは大丈夫。

トマトのヒスタミンが要注意なのは、生トマトの時で、加熱するか、ジュースにすればよいそうです。

 

という訳で、トマトについては食べ方に気をつければ、心配はなさそうです。

 

そんな私も、香辛料には要注意なのですが。

 

まとめ

食べ物には、花粉症への免疫を低下させるものがあることがわかりました。

 

というか、食べ物自体がアレルゲンの場合、花粉症の症状も悪化させるのですね。

花粉症もアレルギーの一種なので、そんなことになるのでしょう。

 

また、トマトは加熱すれば大丈夫ということで、安心しました。

 

トマトは最近、抗酸化物質リコピンが豊富だと、メディアなどではモテモテですよね。

実は私、昨年はこんな記事を書きましたが
老化の象徴、ほうれい線を消すレシピ。コラーゲンと抗酸化物質が豊富なのは意外なあの食べ物だった

美容と健康のために、おおいに利用したいですね。

 

次回は最近の失敗談とその対策についてです

私の花粉症とアレルギー皮膚炎が酷くなった原因と、そのとき効果的だったスキンケアコスメって?

 

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。