シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

ホットヨーグルトの効果的な食べ方!作り方や花粉症にもよりおすすめの方法とは?

21a0f842291aa3271865fb37c5164572_s

今回はホットヨーグルトのメリットと効果的な食べ方についてです。

と言っても、私も含めてたいていの方は、聞きなれない食べ物(食べ方)かもしれません。

 

そこでまず
・ホットヨーグルトとはどういうものですか?

ホットヨーグルトとは聞きなれない言葉ですが、人肌ほどの温度にあたためたヨーグルトです。

良かった。煮えたぎったヨーグルトではありませんでした。

57fef2c370839de3841d45e0c1a4acd7_s

ヨーグルトって、たいていの人は冷たいデザートの印象が強いかもしれません。
でもヨーグルトを温めると、こんないいことがあるそうです。

スポンサード リンク

ホットヨーグルトの効果とは?

まずは

・酸味がやわらき、おいしく食べられる

 

というのは味覚の点ですね。

以外に体への効果としては

 

・乳酸菌が活性化する(40度前後)

消化吸収が良くなる

腸内環境が整う

免疫力アップが期待できる
さらにホットヨーグルトには、もっとダイレクトな効果もありました。

・気持ちがリラックス

副交感神経が優位になる

胃腸の働きが良くなる

血流改善

疲労回復

モニター調査でも、温めたヨーグルトで全身が温まる、リラックスするなどの例があったそうです。

 

ただし、ホットヨーグルトは次のことに気を付けましょう。

ホットヨーグルトの作り方や食べ方で注意点とは?

 

ホットヨーグルトの作り方や食べ方には、注意があります。

これは、乳酸菌の効き目がなくなる、という訳ではありません。
でも効果を十分発揮してもらうためには、次の点に注意しましょう。

 

・長時間の加熱

これをすると、成分が分離してしまいます。

 

・加熱後の放置

作ったら早めに食べないと、酸味が強くなってしまいます。
では肝心のこれについて。


スポンサード リンク

ホットヨーグルトの作り方

これはシンプルです。
その手順は

・耐熱容器に入れて、ラップフィルムをかける

レンジで加熱する
加熱時間は200gのヨーグルトを600wで1分30秒ほど。

するとさらっとした液状になるのだとか。

881440dac3de8c50a80a562f77e4c20c_s

えっ、そんなに加熱したら乳酸菌が死んでしまうのでは?
と思ってしまいました。

でも上で書いたように、乳酸菌の働きは、加熱しても変わらないそうなんです。
不思議ですが。
そうそう、花粉症対策として1日にとる量は、1日200gほどが理想的なのだとか。

 

ホットヨーグルトの効果を上げる食べ方は?

・食物繊維を含む食材とのカップリング

食物繊維は、善玉菌のエサになります。だからおすすめなんですね。
その食物繊維が豊富で、ヨーグルトと相性の良い食べ物って?

まず思い浮かぶのは、シリアルです。
シリアルは穀物の意味ですが、トッピングでもよく使われるのは、こんな理由がありそうです。

グラノーラもポピュラーですね。

f4551849c6403f520ae9fbd1c6a6627c_s
また、甘みが欲しい時は

・未精製ハチミツなどの自然食品、果物

蜂蜜に関しては未精製、というのがポイントです。
逆に白砂糖(精製された砂糖)は、悪玉菌を増やすのでNGだとか。

ということは、黒砂糖はOKみたいですね。ほっとしました。
あと、

・オリゴ糖

 

これは忘れてはいけませんね。乳酸菌など、善玉菌のエサ、つまり増やす働きをする糖類ですから。

オリゴ糖がついてくる製品も多いですし。

 

ホットヨーグルトで花粉症に効果を上げるには?

花粉症の症状をホットヨーグルトで、より一層やわらげたい。

 

そのためには、症状が出る前から摂り始めるといいのですね
そして継続も大切。3~4か月は続けることがおすすめだそうです

 

また、継続のためには、時間帯や一度にとる量にはこだわらなくていいのだとか。
細かい点ではイレギュラーでも、大きな視点から見ることが大切なのですね。

 

 

おわりに

ヨーグルトは病気への免疫力だけでなく、代謝アップでお肌のターンオーバーにもいいそうです。
美肌のためにも、一層効果が上がるホットヨーグルト、私もさっそく作ってみようかと思います^^

★こちらの記事もおすすめです

花粉を防ぐマスク!インナーマスクの作り方と使用感想を徹底解説

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。