シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

美白コスメでもシミが消えない!その本当の理由とは?

179991

今回はオーガニック美白セミナーのまとめ第2回です。
オーガニックから見たシミと、現代女性の肌環境についてをまとめますね。

 

◆オーガニックから見たシミの正体とは

つい目の敵にしがちなシミですが、オーガニックでは、違った捉え方をしています。

オーガニックから見たシミとは、《体に取って必要なもの》

前の記事での《シミは紫外線からガードする傘》というたとえも、その一つです。

だから、役目が終われば自然にはがれていくはず、とのこと。

ではなぜシミが消えないのでしょう?

美白化粧品を使ってもシミが消えない理由は、細胞が弱っているから、だというのですね。

美白化粧品は、医薬部外品に分類されます。
医薬部外品は、申請時に3か月くらいの実験データを取っています。
でないと承認が降りません。

ということは、使用している美白成分についても、同じこと。
その時のシミにも、美白成分が効いているはず、なのです。

なのになぜ?

それは、体が同じ場所にシミを作り続けているから、なのです。

だから、シミをなくすということは、シミを作らなくする、ということ。

つまり、肌を強くすれば、シミという傘は不要になる

これがオーガニックの考え方なんです。
(漢方の考えも同様ですね)

そしてこちらも重要です。

現代女性の肌悩みと肌環境の関係

なぜなら、この二つには関係があるのです。

ではまず、こちらからおさらいです。

◆紫外線が肌老化を引き起こすメカニズムは?

このブログ最初の記事でも書いたように、肌老化の原因8割となっているのは、紫外線です。
(肌老化とは、しみやしわ、くすみにたるみ、などですね)

紫外線を浴びると、肌が赤く腫れるのは、炎症を起こしているからです。

その後、細胞にメラニン色素ができて黒くなるのが、日焼けやシミ。
お肌の乾燥は、細胞の中身が壊れて浸透しないから。
だからごわごわするのです。

紫外線の刺激により、コラーゲンやエラスチンなど、肌の弾力性を保つ成分が壊れると、シワになります。

と書いてくると、紫外線て無慈悲ですね。
何か体にいいこと、してくれるのでしょうか?

まあこれは置いといて

◆現代女性の肌悩みを引き起こす原因とは?

現代女性のお肌ですが、最近はえらいことになっているそうですよ。

皮膚科医によると、
毛穴の周囲が真っ赤になって炎症を起こしている
のだとか。

これはご本人も気づかない程度の軽い炎症、つまり《微弱炎症》がいつも起こっている、ということですね。
なので少しの刺激がおおごとになってしまうのです。

微弱炎症については、以前の記事にも書きました

その微弱炎症は、細胞の暴走とセットになっています。

細胞が暴走すると、メラニン色素が動き出したり、コラーゲンネットを切る指令が出てしまうのです。

また、炎症につきものの赤みや腫れは、白血球を集めて細菌に抵抗しているのですね。
コラーゲンネットを切れ、という指令はそのためです。
つまり白血球を集めるには、血管を太くする必要があるのです。
そのためには、細胞どうしがコラーゲンで結びついていては邪魔なのです。

これは知らなかった。
暴走のためとは言え、コラーゲンネットを切るのには、体を守るという目的があったとは。

体の仕組みって、本当によくできていますね。
でも細胞の暴走で、お肌に後遺症(しみ、しわ)が残るのはごめんだわ。

そうそう、だから微弱炎症が起こっている敏感肌は、老けやすいし
ショック!敏感肌はハリや弾力不足で11歳老けて見えるという、その理由とは

美白化粧品も効きにくいんです。

美白コスメが効きにくく、顔のトーンがくすみがちな理由、何がある?

 

では一体、その細胞の暴走や炎症を招く原因は何でしょうか。

スポンサード リンク

オーガニックの立場からすると、気になりますよね。

 

その3つとは

まず次の2点が乱れること
・自律神経のバランス
・常在菌バランス

次に
・外部の刺激
これは紫外線以外に、最近はpm2.5や花粉があるのだとか。

そうか、これらがあったんですね。私は自分が花粉症なのに、それによる皮膚炎や頭皮のかゆみについても、忘れていました。

というか、結びつかなかったです・・・これこそ、外部の刺激による炎症なのに。

 

話を戻しましょう。

オーガニック美白ケアでは、それらが原因で起こる炎症を抑えるために、全体的なケアをするのです。

これについては、また次回に書きますね。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。