シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

肌フローラ第3弾!美肌を作る2つの食べ物&肌断食3つのルール【モーニングショー その3・完結編】

176128

3月30日放映の『日本テレビモーニングショー 肌フローラで美肌&カサカサ・ニオイを解消』のまとめ完結編です。

第3弾の今回は、肌フローラを育てる身近な食べ物と、肌断食のルールについて。

肌フローラ研究の風雲児で美肌菌を使った肌ケアを研究している野嶽勇一先生のおすすめ食べ物は、次の2つでした。

 

◆肌フローラから見た、美肌を作る食べ物

1)豆乳

野嶽先生によると、その理由は

・善玉菌のエサとなり、適度な皮脂分泌を促す

からだとか。

豆乳には、さらにこんな働きもあるそうですよ。

・コラーゲン生成を促す

これは豆乳のイソフラボンが、女性ホルモンの一種、エストロゲンと似た働きをするからですね。

とはいっても、イソフラボンを分解する酵素を持つ日本女性は、約半分だとい言われていますね。
それでも欧米人ではもっと低い割合だそうですから(約4分の1だとか)、世界の中では大豆食品と相性がいいのでしょうね。

心配な方はこちらの記事を
女性の不調の味方、イソフラボンを効果的に摂取するシンプルな方法

 

2)冷や飯

冷や飯も腸内フローラや口内フローラの菌活におすすめとして、最近はクローズアップされていますね。

ごはんに含まれる亜鉛は、悪玉菌を抑え、腸内フローラを活性化すると言われている、とのことでした。

なぜホカホカご飯でなく、冷えている方が良いのか?
という疑問に対しては、

・食物繊維の観点からは、冷えている方が好ましい
という理由だそうです。

冷たいご飯というと何だかわびしそうですが、おにぎりなどは良い例だとか。

 

さて次は

◆美肌を作る肌断食のルールとは

肌断食とは、肌によけいなものを与えない、要はスキンケア製品や化粧断ちと言うイメージがありますね。

野嶽先生によると、肌断食には3つのルールがあるんです。

1)ノーメイク

これは肌に負担をかけないため、お化粧をしないこと。

化粧品や乳液などのスキンケアアイテムも、本来なら使用しないのですが
これについては、出演者からの質問に
「場合によっては必要かなと思います」
と、なぜか気弱なトーンに聞こえたのは、私の気のせいでしょうか?

でもこれは、その方の肌の状態によるでしょうね。

2)朝も夜も水洗顔

これもまた、洗顔料の使用で肌フローラを洗い流さないためです。

肌フローラの育て方その1!常在菌から見たおすすめスキンケア・洗顔法・入浴法とは【モーニングショー その2】

ただこれ、女性はふだんメイクをするので、メイク落としにクレンジングを使うと、結局は化粧水や乳液が必要になってしまいますよね。

なので肌断食は、週末など人に会わない期間を利用するとよい、とのことでした。

そしてちょっと意外だったのが、こちら

3)軽い運動をする

適度な運動は汗が出て、善玉菌に良いそうです。

肌ケアになぜ運動が関係を?と一瞬思うところですが、そんな理由があったとは。

でも考えてみれば、運動はお肌や全身の血行が良くなりますから、お肌のくすみはこれで解消、なんてこともありますからね。

カロリーも消費しますし。

※こんな汗にはご用心
4月は肌以外にも体臭に要注意!カギを握る肌フローラのチェック方法とは?【モーニングショー】

ということで、肌断食には副作用もないので、まずは3日間実施するとよいそうですよ。

 

◆補足:ヨーグルトを顔につけることについて

これは出演者からの質問でしたが、野嶽先生の回答は

・乳酸菌は肌にもともといる菌ではないが、乳酸菌が作る物質が肌に良い

ということで、ヨーグルトパックは美肌にも有効と言えそうです^^

でも私は、食べる方が好きですね^^

ホットヨーグルト、そのおすすめの理由&花粉症により効果を出す方法とは

スポンサード リンク

 

●まとめ

最近は腸ばかりでなく、口内や肌表面など、体の色々な場所で菌が注目されていますね。

人間って、色々な微生物と一体なんだなあ、と改めて思います。

菌、というか微生物の成分としてはLPSも注目されていますね。

今夜の『世界一受けたい授業』でも取り上げられるので、またチェックしてみます。

 

 

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。