シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

しみしわくすみ、黄ぐすみにもおすすめの美白有効成分、コウジ酸の光と影の歴史とは

a80d9bb4c7e3dd3724d13e9d319f9353_s

先の記事で取り上げた、糀(麹、コウジ)に含まれるコウジ酸について書きますね~^^

コウジ酸の働きについては、NHK『発酵カフェ』でも、「美白作用がある」とされていました。

でも美白成分としてのコウジ酸の名前、私たちが使う化粧品では、あまり聞いたことがないのです。
それはなぜかということも含めて、まとめます。

 

コウジ酸とは

コウジ酸が発見されたのは1907年です。
お酒作りに携わる杜氏たちの手が白くなめらかなことに注目した結果、発見されたそうですね。

1970年代には研究が始まり、1988年には美白有効成分として厚労省から認可されました。

コウジ酸はアルブチンと並ぶ2大美白成分として注目の成分だったのです

と言ってもおそらく、ハイドロキノンが日本で認可される前の時期のようですね。

今でも皮膚科では、ハイドロキノンでは肌への刺激が心配な方には、コウジ酸が処方されているのだとか。

でも今、さまざまな美白化粧品がある中、コウジ酸を配合した化粧品は、あまり見当たりません。
コーセーや三省堂のデルメッドで、ホワイトニング化粧品くらいでしょうか。

それにはある歴史が関係しているようですよ。

 

コウジ酸の美白作用について

コウジ酸は、メラノサイトの中に入り込んで、メラニン色素を作りだす酵素・チアシナーゼの働きを阻害します。

また、チアシナーゼ自体の生成も阻害するんですね。

さらには活性酸素の生成や炎症も抑制してくれます。

つまり、日焼けやニキビ跡などによしみやくすみ、肝斑などの色素沈着にも使える、ということだそうです。

分子構造から言っても、肌に浸透しやすく、副作用も少ないとか。

そしてもう一つ。

コウジ酸は、黄ぐすみにも効くそうです。

黄ぐすみの原因は、肌の糖化ですね。

肌糖化を引き起こすAGs(エージーエス)の生成を妨げる働きがあるのが、コウジ酸だというのです。

これはすごい。
美白成分として注目されたのもわかります。

 

◆コウジ酸は安全なの?

ネットで「コウジ酸」と検索すると、発がん性というワードも出てくるんですね。

これにはこんな理由がありました。

副作用も少ないとされたコウジ酸も、一時は発がん性が疑われた時があったのです。

その根拠は、外国製の化粧品のデータで、マウスに大量投与すると、肝臓に発がん疑惑がある、というものでした。

そこで厚生省は、コウジ酸を含む化粧品の製造・輸入を禁止。

ただこれは結局、「1%以下ではリスクが認められない」ということに落ち着いた、とのことです。

当時は化粧品業界からも
「杜氏たちはじめ、味噌、醤油を長年使っている日本人が、そのせいで肝臓がんになったなど、聞いたことがない」
との声が起きたそうですよ。

まあこれはわかります。
いくら体に良かったり害がないものでも、ほとんどのものは摂りすぎたら害になりますよね。
例えば塩でも水でも。

でも、いったんついたイメージを完全に消すことは難しいのでしょうか。

 

◆コウジ酸配合の化粧品

上の疑惑のためでしょうか、今はそんなに見当たりません。
今わかる限りでは、次の2つくらいです。

・コーセー インフィニティ リアライジング ホワイトローションxx

・三省製薬 デルメッド ホワイトニングクリーム

※お得なトライアルセットがありました
《初回限定》約10日分で1200円

スポンサード リンク

 

今はコウジ酸以外にも、新しい美白有効成分が発見&開発されていますが、
肌糖化への働きを考えると、もったいない気がしてしまいます。

コウジ酸原末なら、手作り化粧品の原料として販売されています。
ただ酸化や変質を防ぐには、作ったらすぐ使い切ってしまうことが大切だそうですよ。

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。