シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

顔のくすみ、美白コスメ使用前にチェックする顔色アップ4つのポイント

春の花

紫外線が強くなる季節、美白ケア強化の時期に色々なアイテムが出ていますね。

 

でも美白コスメを使っているのに、顔のくすみがなくならないことって、ありませんか?
どうせ美白化粧品を使うからには、十分な効果を引き出したいですよね。

 

そこで見つけたのが『BAILA(バイラ)』という女性ファッション誌の『美白キングダム』という記事です。

『美白キングダム』のうち、最初に書かれたチェックポイントは、毎日の生活習慣についてでした。
特に最初の部分は落とし穴。私もついそのまま見逃しがちだったのです。

 

美容家の水井真理子さん監修による、その内容とは

美白コスメ以前に顔色がくすむ4つの原因

考えられるのは、次の4つです

1)肌の酸欠
2)肌の摩擦
3)肌の便秘
4)肌干ばつ

どれもインパクトのある言葉ですね。

それぞれについて、かいつまんで説明すると

 

1)肌の酸欠について

呼吸が浅かったり、日ごろの姿勢や生活習慣で、肌の血行が悪くなっている、というのです。

私そんな血行不良と言うほどではないと思っても、次のチェックポイントには引っ掛かる点がありましたよ。

顔色アップのための生活習慣チェックポイントとは

・睡眠不足気味である
・デスクワークが多い
・運動不足
・気がつくとスマホを見ている
・夏でも末端冷え性

(引用:『BAILA 5月号』248ページより)

現代生活では、どうしても体を動かすことが少なくなってしまいますね。
おまけにデスクワークではパソコン操作が多いし、プライベートでもつい、妻スマホ漬け。

それに睡眠も足りていなかったら、お肌のターンオーバーも乱れがち。

だからと言って、仕方がないではすましたくありません。
そのための打開策は?

そこで紹介されていたのは、5つの方法です。

まず

1.10分に1回、姿勢を意識

10分とありますが、解説を読むとこれは目安で、「気がついたときに」のようです。

姿勢を意識といっても難しくはありません。背筋を伸ばすだけでよいのです。
その時気をつける点は
・肩の真上に耳がくるよう、意識する

これをすると、猫背のときに圧迫されていた気道が開き、呼吸が深くなるそうです。

2.血流upぐいぐいストレッチ

わきや首元をほぐすストレッチです。
言われてみれば、首元はともかくワキも凝っているのも。

その方法は、次の3ステップに分かれています。

ステップ?
・脇の下に手を当て、固定する
・鎖骨と胸の間のツボを圧す(親指でぐいぐい押します)

ステップ2
・首の付け根(鎖骨の上のくぼみ)に親指をあてる
・8秒間、ぐーっと圧す。強さは痛気持ちいいくらいで

ステップ3
・肩甲骨を思い切り引き寄せ、胸を開く
・これを8回繰り返す

私もさっそくやってみましたが、これは効きました。
ステップ1ではこめかみの上に、ステップ2では眉間の下で目の間に刺激を感じ、ステップ3では肩から上が熱くなり、ほぐれるのがわかります。

ということは、やっぱりそれだけ血行が悪くなっていたのかい、と改めて通痛感です。

さて次はこちら

3.深呼吸

といっても、ただスーハーするだけの深呼吸ではありませんでした。

 

・背筋を伸ばして立つ。(おなかが引っ込んだ姿勢になる)
・そのまま口から8秒かけて、体内の空気をじっくりと吐ききる。
※画像では、このときお腹(みぞおち)に両手をあてています

おなかがペタンコになったら
・4秒かけて、鼻から徐々に息を吸う
※このとき手、というか腕を広げながら吸うとよい

仕事に集中していると、知らない間に息を止めていること、ありますねいですね。

これは私にも経験がありますが、まさに「仕事で根を詰めて」というのは「息をつめて」。
脳を使っているときに呼吸が深くなるのではなく、これでは逆なのに、体の仕組みは不思議です。

 

3)頭皮コリ取り

スマホやパソコンを使う時間が多いと、頭皮も凝っていることに気づきます。
このコリ取りは、顔周りの血行促進のためですが、単純にコリ対策としtめもおすすめですね。

スポンサード リンク

・指を広げて、生え際に両手を置く
・ゆっくり指を回し、頭皮をほぐす

・頭頂部まで、位置をゆっくりずらしていく
※側頭部もぐいぐい押すとよい

これもやってみましたが、かなり気持ちがいいです。
短時間なのに、しばらくは良い意味での圧迫感が残りました。
(それだけ凝っている、ということでしょうけれど)

頭皮のコリほぐしは、眼精疲労にもいいですね。
あと逆に、頭皮がたるんでいると、顔のたるみにも影響するそうなので、デイリーケアにしたいですね。

 

4)夏冷え解消アイテムを使う

バイラでは、「よもぎ温座パッド」や、お湯を入れて履いたまま歩ける「やわらか湯たんぽ」が紹介されていました。

特にこの湯たんぽ、キッチンや洗面所で家事をする時にもよさそうですよ^^

顔のくすみ解消、血行アップ対策はここまでで、次回からは他の3点をまとめますね。

顔のくすみ対策、美白コスメ以前に必要なスキンケア9つのチェックポイント

 

 

 

★人気のコスメを使ってみました!★
スポンサード リンク






最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。