シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

成長ホルモンがカギ!美肌に効果的な睡眠の取り方、ダイエットや筋トレに効果的な時間帯とは?【ホンマでっかTV】

176128

昨日につづいて、テレビの話題です。。
今回は日本テレビ『ホンマでっかTV』で5月25日放映の『知って得する時間の使い方』から、まずは大きく分けてこの2つです。

 

1)美肌に効果的な睡眠の取り方
2)運動に効果的な時間帯

 

1)の睡眠の取り方については、

●美肌のためには入眠(睡眠に入ってから)3時間が重要。

その理由は、その3時間の間に成長ホルモンが分泌されるからだそうです。
成長ホルモンは、お肌のターンオーバーも促します。

「寝る子は育つ」といいますが、成長期の子供にとってだけではないのですね。
さてその3時間に成長ホルモンをちゃんと分泌するには?

その答えは3つあります。

◆1、眠りに入ってからの血糖値を良くすること
2、筋トレをする
3、アルギニンを摂る

1、について
具体的には、夕食後から睡眠までに時間をおくこと。

これは前回の記事でも書きましたね。

そちらによると、夕食から睡眠まで3時間おくことなんです。
これは自律神経の関係からなのですが
最大のカギは睡眠にあり、自律神経の疲れチェックポイント&解消方法とは【林先生の今でしょ!】

 

成長ホルモンの分泌も、やはり自律神経の働きによるものですから、同じことが言えるのでしょうね。

と言っても、夕食を取る時間帯が遅かったら、3時間は起きていた後寝れば良いのでしょうか。
なんてこれはあげ足を取るような疑問になってしまいますが。

そこで思い出したこと。

よく美肌のためにはシンデレラタイム、つまり午前0時までに寝ること、とは聞きますが、今回その話はありませんでした。

シンデレラタイムはどの程度重要なのか?と思うところですが。これについては昨年、ある見解を伺ったので別の機会に書きますね。

 

※寝る前にもコツがあります

⇒ 美肌作りは睡眠前から!眠りの質を高めるために大事なポイント、NGポイント
2)筋トレについて

これは筋トレをすると、成長ホルモン分泌が促されるからだとか。

さらに効果的なのは、足など大きな筋肉を動かすことだとか。

最近は筋肉について色々なことが分かってきていますね。
京大のEMS理論第一人者の先生などは、
「筋肉を鍛えることで免疫力もアップする」とおっしゃっていました。
(これについても機会があればお伝えしますね)

 

筋トレにはこんな効用もあるそうです。

筋トレが熱中症を予防する?ジムも器具もなしで筋肉をつける方法とは【ためしてガッテン・続き】

 

3.のアルギニンについて。

事情があって運動ができない方におすすめの方法です。

アルギニンを多く含む食物は、
・かつお節
・高野豆腐

など。

アルギニンはシジミにも含まれていますね。

サプリもありますが、身近に取れる食べ物ばかりなので、できたら自然に摂りたいところです。

 

2)の運動する時間帯について。

これは目的によって違いました。

・脂肪分解⇒朝の運動が効果的
・筋肉をつけたい⇒夜の筋トレが効果的
朝は脂肪分解作用が強く働き、それが約6時間も続くそうです。
ですので、ダイエットのためなら、運動は朝がおすすめなんですね。

一方、夕方から夜にかけては体温が高く、筋トレの負荷が大きくかかる、とのことでした。

私にとって今回の『ホンマででっかTV』は、その他にも目からウロコ、初耳の情報がいくつもありました。

またそれについては、機会があれば書きたいと思います。

スポンサード リンク

 

★あわせて読みたい記事★

時計遺伝子が解き明かした、食べて太る時間帯と太りにくい時間帯について

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。