シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

ムダな食欲をコントロールする意外な方法とは?池谷敏郎先生の臓器別ダイエットその1【今でしょ!】

a9a9f421199e19f2b875dbdcb6b35689_s

昨夜放映の『林修の今でしょ!講座』で「医師だけが知っている最新ダイエット」として、池谷敏郎先生が臓器別ダイエットを解説されていました。

池谷先生は、ご自身でも15㎏の減量成功の経験がおありになるそうですね。

今回出演の『今でしょ!』では胃・脳・腸・胆のうの4臓器別に、
それぞれ
食欲を抑え/リバウンドしにくく/お腹を凹ませ/脂肪燃焼を助けるためにどうしたらよいか

が語られました。

私もふだんの食欲と、昔からのお腹ポッコリは何とかしたいと思っている身なので、ある意味スキンケアより興味津々。
メモや一部録画に収めた内容をまとめてみますね。

番組では、全体のまとめとして以下の内容のテロップが出されていました。

(以下、引用)
まとめ
・胃 睡眠時間7~8時間で食欲ホルモンを抑える

・脳 小さい皿に盛りつけて満腹感

・腸 夕食2時間あとのゾンビ座りで腸腰筋鍛える

・胆のう 水溶性食物繊維で新しい胆汁作る

(引用ここまで『今でしょ!』テロップより)

それぞれの詳しい内容ですが、
まずは胃のメカニズムを利用したダイエット方法です。

これは食欲ホルモンを抑える方法でした。

◆食欲ホルモンとは?

正式には【グレリン】という名前のホルモンです。
摂食中枢を刺激して、食欲を増進させる働きがあります。

胃を一部切除してダイエットに成功した方たちは、このグレリンが出なくなったからだとか。

でもダイエットで一部とはいえ胃を切除なんて、ちょっとやそっとではやりたくありません。

ただ池谷先生がおっしゃるグレリン分泌を抑える方法は、意外なほどシンプルでした。

それが

・睡眠時間7~8時間をとること

その理由は、グレリンの量は睡眠時間が短くなると多くなるからだそうです。

そして一番分泌が抑えられるのが、7~9時間、とのことでした。

一方、睡眠時間が4時間以下の場合は、肥満率が73%アップする、とのこと。

う~ん、睡眠って美肌だけでなくダイエットにもこれだけ関係があったとは。

番組出演者の方からも

睡眠不足では翌日体を動かすこともおっくうになり、消費できないカロリーも溜まってしまうのでは?

という声も出ていましたが、確かにそれもあるかもしれませんね。

(注:このときの解説とテロップには7~9時間、終盤のまとめテロップでは7~8時間と数字に違いがありました。
これは実際の生活では、9時間は長すぎて実行しにくいと判断されたためでしょうか?)

十分な睡眠時間って、言われてみると当然かもしれませんが、現代生活ではつい、おろそかになることが多いですよね。

特にこれからは蒸し暑さで、そのつもりはなくても睡眠不足になりがちな時期です。

ぐっすり眠れるように色々と工夫が必要ですね。

この続きはこちら

食事を減らさず満腹感を得る方法とは?

スポンサード リンク

 

 

 

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。