シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

ウェストがくびれでお腹がへこむ?池谷敏郎ゾンビ座り効果とは【今でしょ】臓器別ダイエットその3~腸

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

6月21日放映『林修の今でしょ!~臓器別ダイエット』その3です。

今回は腸のダイエットとして紹介されたのは、
「ゾンビ座り」。

腸を吊り上げる《腸腰筋(ちょうようきん)》を鍛える座り方でした。
といってもただじっと座るだけではなくて、
夕食2時間あとに行うストレッチ、といったらいいのでしょうか。

●ゾンビ座りの手順について

これはとってもシンプルでした。

・椅子に座り、腕を前に出して、肩の高さに上げる
このとき、手先は脱力してだらんと下げる

・頭は下げる。おへそをのぞき込むように

・5秒かけて、息を吐きながら背中を丸める

・今度は息を吸いながら、5秒かけて戻る

・ゆっくり3回繰り返す

これだけなんです。

実はこのゾンビ座り、
《ウェストのくびれ筋を刺激してお腹が凹む》
効果があるそうです。

01aa5848f4735c32483a9132ae252822_s

コツは”ゆっくり”。
なぜなら、速くやると体の外側の筋肉だけを使ってしまうからです。
体をゆっくり動かすときとは、使う筋肉が違うのですね。

この場合、腸腰筋は腸を吊り上げる働きをするインナーマッスルなので、スローな動きがキモなのでしょう。

池谷先生がブログでおっしゃっていますが、ウェストの引き締めについてはあまりにすごい効果がでたので、逆にオンエアできなかったとか。
(多分、薬事法にひっかかるのでしょう)

ただこれは、腸腰筋などが内臓をひっぱり上げる効果で、一時的なものだそうです。

大きなダイエット効果につなげるためには、其の1その2の食事に関するダイエットと合わせて長期的に実施するといいそうですよ。

早く痩せたい方は、次の方法も合わることがおすすめだそうです。

 

●5秒足踏み

5秒足踏みの方法は、次の通りです。

・イスに深く座り、足を90度に曲げる
・片足ずつ5秒かけてゆっくり上げ、5秒かけてゆっくり下ろす

足を上げるときは、お腹を少し凹ます感じでやるのがコツです。
あとはやっぱり、”ゆっくり”がキーワードですね。

 

ひとつ補足です。

一見運動量は多くない運動ですが、汗ばむのは、普段使っていない筋肉を使ったしるしだとか。

 

●なぜ夕食2時間後なのか?

池谷先生のご説明では

・空腹時では、せっかくついた筋肉のタンパク質が運動のエネルギー源として消費される可能性がある

からだそうです。

その点食後2時間後なら、体内にちゃんとエネルギーを確保しているから、
という理由でした。

 

そういえば、先日の情報でも運動をする時間帯について
・ダイエット目的なら朝
・筋トレ目的なら夕食2時間あと

と解説されていましたが、それにはこんな理由があったのですね。
思わず納得です。

 

●私のゾンビ座り実践感想

 

ソンビ座り、私もやってみました。
見た目は決して目立つ動きではありませんが、下腹部全体に筋肉痛、とまではいきませんが、軽い疲労感がありました。
特にお腹の丸く脂肪がついた部分の両脇です。

この感じは覚えがあるわ。
そう、MTGのアレ。お腹に貼るEMS筋トレギア、sixpad(シックスパッド)のAbsFit(アブズフィット)です。

それならゾンビ座りをやっていれば、シックスパッドいらないじゃん?
という考えが頭をよぎりましたが、やっぱり疲れた時や忙しい時にも欠かさずやるなら、シックスパッドの方かな。

と思いつつ、シックスパッドも最近はさぼっていました。
せっかくこちらも手ごたえを感じていたところなので、また再開しないとね。
と反省。

 

ついでにウェストに貼るタイプもほしいんですけどね。

 

いやこうじゃないよ↓

スポンサード リンク

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s

ではいよいよ、次回は臓器別ダイエットのその4で完結です。

胆汁と脂肪燃焼、水溶性繊維の関係を生かしたダイエットとは

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。