シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

ダイエットで胆汁と水溶性食物繊脂肪を利用する方法とその理由とは外なものは水溶性食物維という意外な理由とは【今でしょ!】臓器別ダイエットその4

029522

『今でしょ!』で放映された池谷敏郎先生の臓器別ダイエット、最後は胆のう編です。

胆のうとは、胆汁(たんじゅう)貯める臓器ですね。

そして胆汁とは、肝臓で作られる、脂肪の消化吸収をサポートする黄褐色で弱アルカリ性の液体です。

なので今回の内容は、実際には《胆汁の働きを利用したダイエット》と言ったほうがいいでしょうね。

 

さて胆汁に脂肪の分解・吸収をよくしてもらう方法なんですが

《水溶性食物繊維を多く含む食材を多く摂る》ことがおすすめ。

 

特に水溶性食物繊維が多い食材は、《らっきょう》ということで、番組では、らっきょうスムージーのレシピも紹介していました。

まあ、ダイエットには食物繊維を多くとって、便秘解消というか、お通じを良くすることが大切ですよね。

でもそれが胆汁の働きとどんな関係があるのかというのでしょうか。

スポンサード リンク

ダイエットと胆汁の関係とは?

胆のうから十二指腸を通して分泌されて、食べたものの消化吸収を助けてくれる

というのが、これまで知られてきたことです。

ところが最近わかったことがありました。

◆胆汁の働きで新たに判明したこと

 

・胆汁は体の脂肪燃焼を高める、体内のの現場監督的存在である。

つまり細胞のミトコンドリアに、脂肪を燃やしてエネルギーを作る、
という指定を出しているそうなんです。

これは科学雑誌のネイチャーで発表されたことなので、信頼性は高いですね。

 

◆胆汁の働きを高めるには?

それならダイエットのためには、胆汁がたくさんあればいいじゃない?

というのは素人の考えで、体内の胆汁の量は一定。
体内をめぐった後は、また胆のうに戻ってくるのだとか。

ではどうしたらいいのかと言うと

◆新しい胆汁をどんどん作って、古い胆汁と入れ替える

これなんですね。

新しい胆汁を作るためには、古い胆汁を排出すること。

胆汁は1回の排便で、体内の5%が排出されます。
するとその分、新しい胆汁が作られる、というのです。

食物繊維の中でも、水に溶けやすいタイプの水溶性食物繊維がおすすめなのは、便の出(というか量も?)を良くするためでした。

 

ではその水溶性食物繊維が豊富な食材は?

番組では意外な食材が挙げられていました。


スポンサード リンク

◆水溶性食物繊維を多く含む食材は?

 

らっきょう

 

でした。

 

これは意外でしたが、100gあたりの水溶性食物繊維は
キャベツ 0.4g
だいこん キャベツよりやや多い
ごぼう 2.7g程度

これを見ると、ゴボウの圧勝ですが、
らっきょうの含有量は、なんと18,6g。

レベルが違います。

 

ではでは、らっきょうの酢漬けがいいの?
と思ったら、
「水溶性食物繊維は水に溶け出しやすいので(考えてみれば当たり前か)、
酢漬けより生がおすすめ」
だそうです。

そこで池谷先生直伝のレシピ公開

 

◆らっきょうスムージーの作り方

材料

らっきょう 3粒
りんご 100g
レモン汁 大さじ1杯
はちみつ 大さじ1杯

お好みでミント

氷+水 100g

これをミキサーにかけます。

出来上がったらっきょうスムージーは・・・。
出演者の方は、なんとも言えないようなコメントをしていました。
やっぱり、ラッキョウの風味が濃いみたいです。

 

今日の感想

私がすすめられたらどうかなぁ?

結論。よっぽど脂肪燃焼したければ飲むかもしれません。
でもやっぱり、らっきょうはせめてミキサーにかけても、ドレッシングやトッピングとして使いたいですね。

水溶性食物繊維だったら、市販や通販のパウダースムージーで摂りたいです。
お手軽で低カロリーですし。最近はチアシードなど、スーパーフード入りのスムージーもありますし。

スムージーというのは、池谷先生も愛用しているのかしら?
ここ数年、スムージーがはやっているから番組のために考えられたレシピだったりして。

なんて思ってしまいました(^^;

でも今回はじめて知ったのは
水溶性食物繊維を摂ることが、まわりまわって脂肪燃焼につながること

これは思いがけなくも嬉しい情報でした。

 

次はその食物繊維について、もう1記事書きますね。

 



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。