シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

ホット梅干しの健康効果!梨花や篠原涼子も愛用の梅パワー、美白効果も研究中とか

9156114eeca61506847ccde85cd39f27_s

梅干しを愛用する芸能人たちやその美容健康効果について、『女性セブン 7月21日号』に記事が掲載されていました。

と言っても実際に紹介されているのは、梅干し以外にも梅肉エキスや、オーブンでチンする「ホット梅干し」など。

 

ホット梅干しは初耳でしたが、なじみ深い健康効果以外にも様々な効用があるそうですよ。

●梅干しを愛用する芸能人・有名人たち

・篠原涼子さん

篠原さんが愛用しているのは、梅肉エキスです。

篠原さんが梅肉エキスを摂る目的は、
(引用)
「筋肉の血流をよくし、凝りをほぐすため」
(引用ここまで、『女性セブン』より)

とのことです。

篠原さん、どのような方法で摂っているのでしょうか。

 

梅肉エキスとは、梅の実を煮詰めて黒いドロドロのエキスにしたものです。
塩は使っていませんが、まさに梅のエッセンスが凝縮された感じですね。

 

梅のエッセンスとはクエン酸でしょうか?
耳かき一匙を湯呑みいっぱいのお湯で溶いて、ハチミツか黒砂糖を入れてようやく飲めるくらい、濃厚な味なんです。

でもそれだけ、クエン酸やその他の成分も強力なのでしょう。

・ミランダ・カーさん

ミランダさんの日本食好きも有名ですが、特に梅干しと味噌汁がお好きだそうで、、梅干しはおやつ代わりに食べているとか。

これはびっくりですね。
あんなに酸っぱくて塩味なのに。

 

と思うところですが、高級な梅干しは塩辛くなく、ひたすら梅の風味がするんですね。
塩の種類が違うのでしょうか?(高級な塩はしょっぱくありませんから)

ミランダさんのことですから、そんな高級梅干しを食べていらっしゃるのかも。

 

そしてホット梅干しにはまっていらっしゃるのが、この方です。

 

・梨花さん

最近の梨花さんは、レンジで1分間チンして食べる梅干しにはまっていらっしゃるとかで、インスタグラムでも公開されているんですね。

でも温めることで、梅干しの何が変わるのでしょうか?

 

●ホット梅干しの健康効果とは?

宇都宮先生によると、梅干しを温めるとバニリンという成分が増加するそうです。

バニリンは脂肪燃焼をサポートするそうですから、ダイエットにはもってこいですね。

それに香りも良くなることで、リラックス作用も得られるのだとか。

では話を戻しましょう。

 

●梅干しの美容健康効果とは?

おなじみの健康効果については、
和歌山県立医科大学准教授の宇都宮洋子先生によると

・クエン酸による疲労回復効果
・血液を弱アルカリ性に保ち、サラサラにする

このことから、梅干しは疲れた時に食べるだけでなく、動脈硬化など
血管病の予防にもいいそうですよ。

 

さらに最近では、こんなデータもあるそうです。

・酸化ストレスの抑制、卵子の老化を防ぐ

これはウムリンと言う成分の働きだそうです。

これが確かに証明されたら、ますますたくさんの女性に人気になりますね。

そして梅干しの美容効果について。

なんと、シミやくすみに、梅干しの活性酵素が効く、とのこと。

(引用)
「(前略)梅農家のかたに話を聞くと
”長年梅を扱っていると手が白くなる”と言います(後略)」
(引用ここまで:『女性セブン』より)

だそうで、現在は美白効果を研究中だそうです。

活性酵素の力ってすごいですね。

スポンサード リンク

何だか酒蔵やパン作り職人さんの話にも似ています。
もしかしたら、そのうち梅干しエキスから作った化粧品が登場するかもしれませんね。

 

でもその時の課題は、クエン酸の肌への刺激をやわらげる必要があるかも。

やっぱり当分は、食べて体の内側から健康に、が先みたいです。



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。