シミしわのない、ハリのある肌は、いくつになってもあこがれですよね?このブログでは、管理人えいこが知ったスキンケア情報や体験談をつづっていきます。

シミシワたるみ、冷え性の一因、毛細血管の老化を防ぐ2つのエクササイズと食材とは『ためしてガッテン』

5cac5f24607ad65f9a24a905906eaa33_s

体や肌の老化には毛細血管も関係しているとご存じでしょうか?

7月13日放映のNHK『ためしてガッテン』で「アンチエイジングの新常識」と題して、毛細血管の役割や美肌、健康との関係や老化防止のエクササイズを紹介していました。

今回は、『女性自身』で小林弘幸先生のご解説と、もう一つのエクササイズも加えてまとめますね。

●毛細血管とは?

毛細血管は、体中に張り巡らされた細い血管です。
その太さ、と言うか細さは200分の1ミリ。

人間の血管を全部つなぎ合わせると、地球2周半分になるそうですが、『ガッテン』解説によると、毛細血管の長さは地球1周半

なんと血管の99%が毛細血管だというのです。

それだけ体の隅々まで張り巡らされているわけですね。

実際、『ガッテン』では毛細血管をビジュアル化したキャラクターが出演していましたが、ほぼ人体の形をしていました。

肺などはもう、毛細血管で形づくられているといっていいほど。

●毛細血管の役割は?

毛細血管は、細胞に酸素と栄養を届けることです。

お肌のハリやツヤもこれでキープできているのだとか。

呼吸で肺に取り込んだ酸素をまず吸収するのも、肺の毛細血管
なんですね。

ところがこの毛細血管は、加齢とともに老化、というか消失していく、とのことです。

細いからデリケートなのでしょうか、外的要因でつぶれていくのです。

つまり、若い年代では血管の”足”が長いのに、、だんだん短くなっていくのです。

70代では30代の4割しか残っていない、とのことでした。

●毛細血管が老化するとどうなりますか?

毛細血管に”もれ”が生じる

顔や手足などに、むくみやたるみ
肺では、喘息の原因になったりするのです。

もちろん、お肌のシミやシワの一因にもなったりしますが

いや、減少って言って下さいよ。
消失ってことば、ショックが大きいじゃないですか。

と思ったら、最近の研究では
《血管新生》

つまり、毛細血管はまた伸びてくることがわかってきたそうです。

では、毛細血管の”もれ”を防ぐポイントとは?

それは血流をアップされることです。

そうなると細胞間のすきまもなくなり、お互いが密着するようになるのです。

●毛細血管の血流アップする方法

・おすすめ食材

『ガッテン』では、次の3つが挙げられていました。
・シナモン
・ナガショウガ
・ルイボス

このうちポピュラーなシナモンとルイボスについては、次の記事に書きますね。

・エクササイズ その1

『ガッテン』で紹介されたのは、

その場スキップを20回ほど、朝昼晩の1日3回する

でした。

コツは、手足をよくあげること。

何かの事情でスキップができない方は

かかとの上下運動

でよいそうです。

どちらのエクササイズも、ふくらはぎを刺激します。
実はふくらはぎの収縮が、体に血液を送るポンプの役割をしている、とのことです。

こう聞くと、手足の筋肉は、ただその部分をウごかすだけではないと、改めて感じますね。

(免疫力アップも筋肉への刺激からできるとか。
これはEMS研究第一人者の先生の講演で知りましたが)

さてデスクワークでパソコンなどを使い、腕が疲れる方へ。

『女性自身』で小林弘幸先生ご紹介のエクササイズです。

(引用)
1 肩幅ほどに足を広げて、まっすぐ立ちます。
2 両腕を上に伸ばし、手首をクロスします。伸ばした腕の線が耳の後ろになるように。
3 手をグ―パーしながら、全身を大きく回します。
4  1回転したら、反対方向に1回転します。
これを3~4回繰り返します。
(引用ここまで)

グ―パーしながら、は慣れないと難しいかもしれません。
でも手首からひじにかけてのコリが、かなりほぐれます。

そしてこれ、小林先生らしいと思ったのですが

(引用)
大事なことは、口角を上げて笑顔を作りながらやることです。
(引用ここまで)

スポンサード リンク

なぜ笑顔かというと、

笑顔を作る

表情筋がゆるむ

副交感神経の働きアップ

血管が広がり、血流アップ

なのだとか。

体の笑顔は健康と幸福の元、と言われますが、医学的な根拠もちゃんとあったのですね。
これはやっぱり、いつも笑顔を心がけた方がよさそうです。

毛細血管の老化を防ぐエクササイズも、暇を見ては試していますよ^^



スポンサード リンク



★人気のコスメをレビュー★
最後までお読みいただき、有難うございました。
下のバナーをぽちっとして頂ければ元気が出ます^^
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログランキング

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると元気が出ます。
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

管理人プロフィール



はじめまして!ご訪問有難うございます。
ブログ管理人のえいこです。
昔の激務で体を壊し、ここ何年かは在宅の仕事をしています。
このブログではキレイな肌やその元である健康を目指すために、私が勉強したこと、興味を持ったこと、試した方法やコスメについてつづっています。

もともとは自然派食品やオーガニック化粧品に興味がありました。 今はそれにとらわれず、良いものはよい、と開拓中です。
みずがめ座、水のあるところと猫が好き。年はアラフィフ・・・と言っておきましょう。
プロフィールの続きはこちら

本当にいいコスメたち

免責事項

■当ブログの記事は管理人えいこが実際に体験したことを基に書いておりますが、あくまでもえいこの主観によるものです。
商品ご購入ご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

■掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。
万一当ブログを利用することでトラブル(直接、間接を問わず)が発生したとしても責任を負いかねます。
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

人気のコスメ、どうだった?

★毛穴専用美容液★

毛穴の黒ずみ、開き、たるみに レビュー⇒ソワン

★アプロス シルキーカバーオイルブロック★

レビュー
化粧下地【アプロス シルキーカバーオイルブロック】

★敏感肌のエイジングケア★

ストレス肌トラブルもケア! レビュー⇒アヤナスがリニューアル


★ラ・ミューテ化粧品★
レビュー
大人ニキビや肌荒れの悩みに『ラ・ミューテ』美肌セット

カテゴリー

お問い合わせ

管理人えいこへのご連絡やお問い合わせは、こちらの連絡フォームよりお願い致します。

お知らせ

7月26日10:10
b-glen(ビーグレン)美白セットのレビュー記事に、シミの画像を追加しました。
7月13日15:54
11:48~15:51までの時間において当ブログへのアクセス不能だったこと、お詫び申し上げます。
7月4日13:45
7月2日投稿記事『氷水出し緑茶』と『スーパー緑茶』の作り方に、氷水出し緑茶2種類のレシピを追記いたしました。
6月16日夜
お問合わせフォームに不備があったため、修正しました。
これまで連絡を試みて下さった方がいらっしゃいましたら、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。